見に来て頂いてありがとうございます。

週間天気予報の気温を見ていると、今は5月というのを忘れそうなくらい暑い日が続きそうです。5月ですよね?



蒸し器がない、あるけど面倒くさい、絶対フライパンしか使いたくないっていう方いらっしゃいませんか?シュウマイをフライパンで蒸し焼きに。

<焼きシュウマイ レシピ>
シュウマイの皮・・・25~30枚
豚挽き肉・・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・半分
生姜・・・・・・・・一片
椎茸・・・・・・・・3個程
片栗粉・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ半分
オイスターソース・・大さじ半分
塩胡椒・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・小さじ半分


玉ねぎ、生姜、椎茸をみじん切りにする。

ボールにシュウマイの皮以外を入れて、よく混ぜ合わせる。

シュウマイの皮で種を包み、うすく油をひいたフライパンに並べ、水100cc程を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

最後は蓋を取って強火で。

下はカリカリ、上はジューシーな焼きシュウマイが完成です。


※椎茸がなかったので、しめじを入れましたが、これもおいしかったですよ。


長女ハルはそのまま、麦茶で乾杯。
旦那と私はからし醤油をつけて。ビールもご飯もすすみます。





来週、長女ハルの幼稚園で参観日があります。

入園してからあんなことした、こんなことした、寂しくて泣いた、給食おかわりしたと毎日たくさん話してくれるので、何となく何をしているかは分かります。でもやっぱり、実際に幼稚園での姿を見られるのは楽しみです。



昨日、幼稚園から帰ってきたハル。

「お母ちゃん、来週幼稚園に来る日あるでしょ?先生がね~、その時にサプライズでおうちの人をびっくりさせるよって言ってたわ。」

「・・・そ、そう・・・」(それ言ったらあかんやろ。)

「歌いながら踊るんやで!見ててな~」と歌いながら踊るハル。

完全にネタばらししてるけど~(笑)来週の参観日、楽しみです!





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

皆さんサプライズはこっそりと。ポチっと応援クリックもこっそりとお願いします(そこは堂々としても良いでしょ)