見に来て頂いてありがとうございます。

最近、肩こりが悪化中です。次女アキの抱っこ要求が増え、ベビーカーより抱っこ紐が多くなってきているからか・・・肩を取り外したい。



マッシュポテトを使って、コロッケにしようと思ったら、次女アキが騒ぎ出しコロッケになりませんでした。



<マッシュポテトのリメイク レシピ>
これは何て言えばいいのか、コロッケなのかグラタンなのか。どっちでもないか。
「マッシュポテトのチーズ焼き」にしようか。

じゃがいも2~3個分のマッシュポテト
玉ねぎ・・・・・半分
合い挽き肉・・・100g
塩胡椒・・・・・少々
コンソメ・・・・少々
ピザ用チーズ・・適量
卵・・・・・・・1個
パセリ・・・・・お好みで

コロッケにするつもりだったので、玉ねぎみじん切りにしましたが、薄切りでも。

フライパンで挽き肉と玉ねぎを炒めて、塩胡椒、コンソメで味つけする。

器にマッシュポテト半分を入れ、その上に玉ねぎと挽き肉炒めをのせ、さらにマッシュポテトの残りをのせる。真ん中にくぼみを作り、卵を割り、ピザ用チーズをかけて、焼き目がつくまでオーブン等で焼くだけです。

お好みでパセリを散らして。


※マッシュポテトはじゃがいもを塩茹でし、熱いうちに潰して、好みの固さになるように牛乳でのばすだけです。


混ぜて成形してパン粉とか付けて揚げるという手間なくコロッケの材料で、見た目はグラタンのようなもの。


とろ~り半熟卵を崩して、長女ハルも楽しんで食べてました。コロッケにない楽しみが増えて良かった。次女アキよ、騒いでくれてありがとう(笑)






朝、長女ハルに歯磨きと顔洗いをしてくるように言ったら、洗面所にちゃんと行きました。

しばらくして、戻ってきて良い時間なのに戻ってこないからおかしいなと覗きに行くと・・・


パジャマを脱いで、パンツとシャツだけになり、それはそれは得意気な顔して、脱いだパジャマを洗面所で手洗いしていました。


数日前に給食のケチャップで汚してきた服を、一緒に手洗いしたのが楽しかったようで。しばらく手洗いブームが続きそうです。





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

応援クリックいつもありがとうございます。お礼にハルが手洗い洗濯しますよ~(ただし水洗いで汚れが落ちる保証はありません)