見に来て頂いてありがとうございます。

昨日は1日雨でした。今日も雨。明日も雨予報。洗濯物が困りますね。




長女ハルに「なす買ってきたからねー、炒めものに入れようか?」って言ったら、「えぇー!みずなすが良い!」って。
それ、言いたいことは分かる。みずなすの浅漬けが好きなのは知ってる。でも長なすをみずなすに変える魔法は知らんわ。


<豚肉となすの梅炒め レシピ>
薄切り豚肉・・・150g
長なす・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・半分
もやし・・・・・半袋
◎酒・・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ1程
◎梅干し・・・・2個程

梅干しは種を取って包丁でたたき、◎を合わせておく。

豚肉は一口大、なすは7~8ミリの半月切り、玉ねぎは薄切りに。

油を熱したフライパンで豚肉と玉ねぎを炒め、火が通ってきたらなす、もやしの順に加えて炒める。

◎を加えて、水分飛ばしながら炒め合わせて完成です。


※玉ねぎやもやしは中途半端に余っていたので。他の野菜でも何でも可。

※梅干しは酸っぱさが色々あると思うので、1個でも3個でも。梅干しの塩分高めの場合はお醤油減らして下さい。

※すごく長いなすだったので1本にしましたが、普通だったら2本でも。



みずなすと騒いだ長女ハルは、梅干しに騙されて喜んで食べてました。レモンやら梅干しやら、酸っぱいもの好きだねぇ。

ビールもご飯も進みます。梅干しにはやっぱり白ご飯!






昨日は1日雨予報。天気予報をどんなに見つめてみても雨。朝から外を覗いても雨。

ハルに幼稚園は長靴はいて行こうと言うと、絶対スニーカーで行くんだと。靴も靴下も濡れちゃうよと言っても、スニーカーで行くと。


この頑なな感じは何かあるなと思い、理由を聞いてみると・・・


「だって、お外ですべり台とかするかもしれんやん。その時、長靴やったら危なくてできないやろ。」


確かに長靴で遊具は危ないけど、今日は絶対外遊びはないよ・・・どんだけ外で遊びたいんだ・・・


ハルは外遊びの希望を胸に抱き、スニーカーで登園しました。もちろんその希望は大事に胸に抱いたまま、グショグショのスニーカーで帰ってきました。




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。ポチっと応援クリックお願いします。希望を胸に抱き、スニーカーはいて待ってます。