見に来て頂いてありがとうございます。

長女ハルの幼稚園、3日から8日まで休みなので、だんだん曜日感覚がおかしくなってきました。月曜日、間違えないようにしないと・・・




先日、外食した時に、メインのピザでもなくスープでもなく、サラダバーのところにあったマカロニサラダを気に入った旦那。これ作ってと。



<オリーブオイルのマカロニサラダ>
マカロニ・・・・50g程
きゅうり・・・・半分
ささみ・・・・・1本
コーン・・・・・160g缶の半分程
EVオリーブオイル・・・大さじ1
醤油・・・・・・小さじ1程
塩胡椒・・・・・少々

マカロニは茹で、きゅうりは千切りにする。

ささみは筋を取り除き、耐熱皿に乗せ、分量外の酒大さじ半分程と塩少々をもみ込む。ラップをして600Wのレンジで2分加熱、裏返してさらに1分加熱する。あら熱がとれるまで、ラップをしたまま放置。手で適当な大きさにさく。

材料を全て混ぜ合わせ、完成です。


※塩はほんのひとつまみで。味見して調整して下さい。胡椒はお好みですが、わが家は子どもの分を取り分けてから、多めに入れました。


ちなみにお店のマカロニサラダはマカロニとハムでした。本当の味つけは厨房に潜入してないので分かりませんが、多分こんな感じ。ポイントはマヨネーズじゃなくてオリーブオイル。






長女ハルが以前もらった風船の犬、名前はフジコ、少し年老いてくたびれてきましたが、いまだに健在です。こんなに前だったのね。

長女ハルのフジコ熱は冷め、今は玩具箱の上にポンと置かれたまま、誰か散歩させてくれないかと静かに待つフジコ。

すりばいで動き回れるようになり、目新しいものめがけて一直線に進んでいく次女アキ。


玩具箱から垂れ下がった紐に手を伸ばすアキ。すると動くフジコ。何が動いたと振り返るアキ。振り返る時に紐が引っ張られ落ちるフジコ。慌てて紐を持ったまま逃げるアキ。ついてくるフジコ。逃げるアキ。ついてくるフジコ。逃げる・・・


なぜか目新しいフジコには手を伸ばさず、必死に逃げるアキでした。ただし大事な紐はつかんだまま(笑)




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

紐は引っ張らないで、ポチっと応援クリックお願いします。