見に来て頂いてありがとうございます。

GWで旦那が休みとなると、何だかいつものペースじゃなくなりますね。気づいたら、ブログを更新せずに保存していたり・・・




スーパーで山積みになってるスナップえんどうを見たら、ついついカゴに入れてました。


<スナップえんどうとわかめの梅おかか>
レシピ名長いなぁ。どこ削る?

スナップえんどう・・・10本程
塩わかめ・・・・・・・ひとつかみ
梅干し・・・・・・・・大2個
かつおぶし・・・・・・小袋1
醤油・・・・・・・・・少々


スナップえんどうの筋をとり、塩茹でする。食べやすいよう斜めに2~3等分に切る。

塩わかめは塩抜きし、適当な大きさに切り、サッと茹で水気をしぼる。

種を取って潰した梅干しとスナップえんどう、わかめ、かつおぶしを混ぜ合わせ、醤油で味を調整して出来上がり。


梅干しの味によって、お醤油の量は調整して下さい。



長女ハルはスナップえんどうの豆をわざわざ取り出し、ちっちゃいなぁと言いながらも、もりもり食べていました。

ビールのおつまみにもオススメです。







GWで普段昼間にいない旦那がいる。いやいや、いて良いんですよ。ただ、ふと思い出しました。前に電車に乗った時、隣に座ったおばさま2人の会話を。



おばさまA「明日休みかぁ。お昼ご飯何するん?」

おばさまB「あー、考えるだけで嫌になるわ。」

A「何で男の人っていうのは、必ず1日3食、食べないと気が済まないんやろ?」

B「しかも時間もな。きっちり12時になったら、昼ご飯が出てくると思てるやろ?」

A「自分だけやったら、何か適当に何でも良いし、食べんでも良いくらいなのになぁ。」

B「ほんでまた、何でも良い言っときながら、ほんとに適当にしたら、あと何があるん?みたいなこと言うやろ。」

A「面倒くさい生き物やで~。誰が1日3食って決めたんや」・・・



少し前まで平日はハルと2人お昼ご飯、ハルが幼稚園に行きだしてからはお昼は1人。もう少ししたら次女アキが一緒に食べ出すので、今だけなんですよね、手抜きできるのは・・・

でもGW、ハルが幼稚園の日に旦那が休みなんですよね。

やっぱりきっちり12時にまともなお昼ご飯、必要ですか?(笑)




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

1日3食に賛成の方、ポチっと応援クリックお願いします。
1日3食に反対の方、ちょっと力強めでボチっと応援クリックお願いします。