見に来て頂いてありがとうございます。

昨日初めて、保存したはずのブログ記事が消える事件に巻き込まれました。あれ、結構ショックですね。





今、何月ですか?
はい、4月です。

何でお正月でもないこの時期に・・・



<黒豆の蜜煮 レシピ>
黒豆・・・・・250g
水・・・・・・1500cc
砂糖・・・・・150g
時間・・・・・たっぷり

鍋に水と砂糖を入れて沸騰させ、火を止める。軽く洗った黒豆を入れて、一晩つけておく。

翌朝、鍋を火にかけ、煮立ってきたら一番弱火にし、アクを取って2時間程じっくりと煮る。

途中、水分が減って、黒豆が顔を出しそうであれば、水を追加して下さい。

お好みの固さになったら火を消し、冷めたら完成です。


※甘さ控えめです。お好みでお砂糖追加どうぞ。

※ポイントは焦らずゆっくり弱火で煮ること。お豆が水に浸かっている状態をキープすることでしょうか。これでしわなしプックリ黒豆ができます。





我が家に代々伝わるかどうかは分かりませんが、私の母から伝わってきた黒豆です。甘さ控えめ、お醤油なし。


長女ハルもこの味が好きで、大人がカレーを食べるような大きなスプーンで、ガッサーとすくい、口いっぱいに黒豆を入れ、それ噛めるのかいって状態で山盛り食べてました。


旦那は甘いお豆はおかずと認識しないため、ご飯の時に食べません。おやつの時にも食べません。よって、食べることはありません。長女ハルに「美味しいよ~」と渡された一粒だけ食べてましたが。


ハルよ、自分は口いっぱいで、お父ちゃんには一粒かい(笑)


そういえば小さい頃、爪楊枝に何粒させるか挑戦し、それを一気に食べてたような。ハルみたいに口いっぱいにはならないけど、たくさん口に入れたかったんでしょうね。覚えてないけど。




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ポチっと応援クリックして頂けると、黒豆を口いっぱいに頬張って喜びます。黒豆を水に浸す時は、翌日の予定確認を忘れずに。