見に来て頂いてありがとうございます。

次女アキ、最近「あ~たいたいたいたいた~」の発声ブームです。そのたびに長女ハルが「どうした?どこ痛い?」と。いやいや、痛かったらそんな笑って言わないわ。ハルもそのやりとり、もうネタになってるでしょ。




唐揚げを揚げたものの、そのまま食べる気分じゃないわっていう時とか、唐揚げ屋さんになるつもりで大量に揚げちゃってどうしましょっていう時にぜひ。(まぁまぁ、そんな時ないわと冷たいこと言わないで)



<唐揚げサラダ レシピ>
鶏の唐揚げ・・・むね肉でももも肉でも1枚分くらい
レタス・・・・・3~4枚
プチトマト・・・10個くらい
◎ポン酢・・・・大さじ1
◎酢・・・・・・大さじ半分
◎マヨネーズ・・大さじ半分

レタスは洗って食べやすい大きさにちぎる。プチトマトは洗って大きければ半分に切る。

◎の材料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

唐揚げとレタス、トマトにドレッシングをかけて、全体をさっと混ぜ合わせて完成です。


唐揚げの余りなんてないし、わざわざ揚げ物したくないし、でも食べたいって場合は、鶏肉に唐揚げと同じように下味をつけ、片栗粉をまぶし、揚げ焼きにすればできますよ。
いやいや、揚げ焼きも油はねそうやから嫌やわって方は、蓋して蒸し焼きにして下さい。カリッと食感はないですが。

ちなみに我が家の唐揚げレシピはこちら



長女ハルは麦茶、旦那はビールで乾杯。私はご飯のおかずにしましたよ。

野菜も一緒に取れて、唐揚げに飽きた時には良いかなと。






長女ハルの幼稚園、給食の日とお弁当の日があるんですが、先日、カレー給食でした。

メニュー表を見た時から嫌な予感。

もちろんその予感は的中で、ハルの口はどこにあるんだっていうくらい、いろんなところにカレーのしみを付けて帰ってきました。


さて、ここから勝負です。

台所洗剤でしみ部分をつまみ洗いして、洗濯機で普通に洗濯して、広げてみたら、あらびっくり!

しっかり黄色いしみが残っているではないか!

でも太陽の紫外線に当てると消えるというネット情報を信じ、ベランダの一番日が当たっている場所に干しました。

そしたら何と!消えたじゃないですか!



これでカレー給食も怖くないわ。
あっ、でも晴れの日じゃなかったらどうしましょ・・・




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

カレーを食べながらポチっと応援クリックしてくれたそこのアナタ!天気の悪い日のしみには気をつけて~。