見に来て頂いてありがとうございます。

昨日は天気予報で曇りって言ってたのに、朝から気持ち良い青空。思いっきり布団干して買い物に出かけたら、雲行きあやしく・・・布団取り込み、間に合って良かった~。天気予報信じるべきだわ。




高野豆腐の煮物をリメイクです。高野豆腐とちゃんと分かる長女ハル。対して「これ、肉?」と騙される旦那。いやいや、騙すつもりは全くなく、見た目も小さく切った高野豆腐やん。



<高野豆腐とニラの炒めもの レシピ>
高野豆腐の煮物・・・2個分
ニラ・・・・・・・・半束
卵・・・・・・・・・1~2個
鶏ガラスープの素・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・小さじ半分~1
ごま油・・・・・・・適量

余った高野豆腐の水分を軽くしぼり、食べやすい大きさに切る。しっかりしぼる必要はないですが、そのまま切ると、まな板が洪水になるかと。

ニラは5センチ程に切る。

卵をボールに割り、鶏ガラスープの素、醤油を混ぜ合わせる。

ごま油を熱したフライパンに高野豆腐とニラを入れて炒め、フライパンの片側に寄せる。

空いたスペースで卵を炒めて、混ぜ合わせたら完成です。


※鶏ガラスープの素、醤油は卵に混ぜなくても良いのですが、上からかけると、高野豆腐がお醤油をギュッと吸い込み、1ヶ所に味が集中する可能性があるのでご注意を。回りから入れて素早く混ぜるとか。

※ちなみに我が家の高野豆腐は、干し椎茸のお出汁に塩、醤油で味つけです。例によって甘いおかず苦手一家のため。

※高野豆腐の煮物の味つけ具合により、お醤油の量は調整して下さいね。

※卵を高野豆腐に絡めたい派の方は、上からかけて卵とじでも。きれいに分けたい派の方は、高野豆腐を一旦お皿に取り出して。まぁ適当で良い派の方は、高野豆腐を片側に寄せて。お好みでどうぞ。






長女ハル、来月幼稚園の遠足があり、その時にリュックが必要なんです。でも持ってないので、いや正確にはあるんですが、ハンドタオル1枚入れたらパンパンやんってくらい小さいのしかないので、買いに行ってきました。


いざ購入しようと、最後にもう一度ハルが背負ってみた時、店員さんが「女の子だったら、あちらにも」と持ってきてくれたんです。

確かに手に持っていたのは、紺色ベースに白い星がついてる。男の子向き。


分かってますよー
男の子向きということ。
女の子はピンクとか赤とか花柄とか可愛いのを選ぶ子が多いこと。


でも良いじゃないですか、本人が気に入ってるんだから。
そんなに目を点にして、不思議そうな顔しなくても。
そんなに「本当にこっちの色で良いですか?」って確認しなくても。


小学校6年生で「ぼく」と間違われた母親です。その娘なんで、仕方ないですわ~。





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ポチっと応援クリックお願いします。天気予報の確認は、その後で。