見に来て頂いてありがとうございます。

昨日は長女ハルの幼稚園、初めてのお弁当でした。お弁当箱が小さくて入れにくい。ちょっと入れたら、すぐいっぱいですよね。慣れるまで悪戦苦闘しそう。




よーく熟したバナナが一本ありました。さてどうしましょ。



<簡単☆バナナケーキ レシピ>

12センチホール
バナナ・・・・・・・1本
オリーブオイル・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・大さじ2
無糖プレーンヨーグルト・・大さじ2
ホットケーキミックス・・・100g
レーズン・・・・・・お好みで


オーブンを180℃に余熱。

ボールにバナナを入れて潰す。
オリーブオイル、牛乳、ヨーグルトを入れて軽く混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。

レーズンを入れるなら、レーズンも混ぜる。

型に流し入れ、180℃のオーブンで25~30分焼いて完成です。



※あら熱がとれたら、ラップで包んでおくとパサつきません。

※オリーブオイルはサラダ油でも可。

※よく熟したバナナの場合、バナナの甘さとホットケーキミックスの甘さでそれなりの甘さになります。あまり熟していない場合は、お砂糖追加するか、熟すのを待つかどちらかで。

※12センチのホール型なんてあるわけない!って場合は、マフィン型4~5個で焼いても良いんじゃないでしょうか。焼き時間短めで、竹串につかないかチェックして、時間追加をおすすめ。


とにかく材料混ぜてオーブンに入れるだけなので、とっても簡単です。卵も使っていないので、卵アレルギーの方もどうぞ。






毎朝、幼稚園に行きたくないとテンション急降下の長女ハル。大泣きすることはなくなりましたが。

幼稚園楽しい<お母ちゃんといたい

この数式だけは変わらないみたいです。



そんなこんなで、この数日、家を出る直前にトイレに行ったのに、集合場所で先生の顔を見るとまた「トイレ」

結局、集合場所近くの公共施設で毎朝トイレを借り、集団登園できず、幼稚園まで送っていくという流れに陥ってます。


幼稚園まで送っていくのは良いんです。
ただ、毎朝出ないのにトイレを借りるのが申し訳ない、集団登園の列を乱して申し訳ない・・・


どうしたもんか。年少の子ども相手に知恵比べ。本当にトイレに行きたいわけでなく、私から離れたくないだけ。

集団登園にお母ちゃんもついて行く?
→自分だけそれは恥ずかしい

トイレばっかり毎日借りれないから、オムツはいてく?
→やだ。出ないから大丈夫



毎日、本当に悩みます。甘いもの食べて、コーヒー飲んで考えてます(←真剣さが足りない?)
誰か名案ありませんか?ヘルプミー!





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ポチっと応援クリックお願いします。長女ハルとの知恵比べの励みになります(そっちか!?)