見に来て頂いてありがとうございます。

もちろん昨日も「行きたくな~い」と泣きながら、長女ハルは幼稚園へ。でも少し成長したのか、離さなかった手を自分から離して行きました。嬉しさ半分、寂しさ半分の私の右手。




新じゃがと新玉ねぎを使って肉じゃがを。せっかくの「新」コンビだから、素材の味を大切にさっぱりと塩味にしました。



<鶏の塩じゃが レシピ>
鶏むね肉・・・・1枚
新じゃが・・・・一口サイズ10個程
新玉ねぎ・・・・2個
人参・・・・・・1本
水・・・・・・・500cc
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
塩・・・・・・・小さじ1程

鶏肉を一口大にそぎ切り、玉ねぎはざく切り、人参は乱切り、じゃがいもはよーく洗って皮付きのまま、大きければ一口大に切る。

鍋に油を熱し、玉ねぎ、鶏肉を炒め、じゃがいもと人参もさっと炒める。

水、鶏ガラスープを入れて、じゃがいもに火が通るまで煮る。

お塩を加え、5分程煮たら火を止める。早めに作って、味がしみるのを待つことをおすすめします。



長女ハルには「糸こんにゃくは?えー忘れたのー」と怒られました(笑)こんにゃく好きは承知してますが、買い忘れたのよ、ごめんね。

ほくほくの新じゃがも、とろとろ甘い新玉ねぎも、この季節に味わいたいですね。






私の手を自分から離していった、かわいいハルの手。

そんな長女ハル、最近流行中の遊びが・・・



サインペンで自分の手や足に色を塗る。
10色入りのサインペン、全ての色を使って。

この後、肘まで塗りまくっていました・・・

水性だから良いけど、良いけどね。
絵の具買ってと、最近やたら頼まれるけど、恐ろしくて買えないわ(笑)




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。ポチっと応援クリックして頂けると、嬉しくてサインペンで色塗りしちゃいます!