見に来て頂いてありがとうございます。

今日は雨。満開の桜は一気に散ってしまうかなぁ。もう少しお花見したいなぁ。



先日のふき、下処理だけして、一部残しておきました。いつものひじき煮に、細かく切ったふきをプラス。ひじき大好きなハルは、これならふきも食べられるかな?



<ふき入りひじき煮 レシピ>
ひじき・・・・・乾燥状態20g程
干し椎茸・・・・大きめ2枚
ベーコン・・・・ハーフパック1つ
ふき・・・・・・1本
醤油・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ2


ひじきは水で戻しておく。
干し椎茸は200ccの水で戻す。(戻した出汁は使います。)

干し椎茸、ベーコンは細切り、下処理したふきは細かく切る。

鍋に少量の油をひき、ベーコン、ひじき、干し椎茸をさっと炒め、椎茸の戻し汁を加える。醤油と酒も加えて煮る。

水分が減ってきたら、ふきも入れて軽く煮て完成です。



ふきだけ後から加えることで、シャキシャキ食感を楽しめるようにしました。

いつものひじき煮はうすあげ、人参、干し椎茸、糸こんにゃくか大豆ですが、色々訳あって上記の材料に(←単に食材なくて、代用品をかき集めただけと言いなさい。)
甘いのが苦手一家なので、甘くないひじき煮です。味つけはご家庭の味でどうぞ。



ふきの香りも残りつつ、でもそんなに主張してこない。長女ハルもひじきにテンション上がって、ふき入りでもおかわりしていました。

子どもや、ふきが苦手な方にもおすすめです。(←そこまでして、ふきを食べないといけないか?)





次女のアキ(7ヶ月)はまだコロコロ転がっているだけで、ハイハイできません。

でも最近、動きたい欲が湧き出ているようで、必死にもがいて、最後には動けないことに怒り、突っ伏して号泣。

そんなアキはこの数日、うつぶせで顔をつけたままお尻をちょっと浮かせ、足をバタバタ。前に進もうと必死なのは分かる。よーく分かるけど、その進み方は顔が痛すぎるでしょ・・・幸か不幸か、ほとんど進んでいませんが。



今日も最後までお付き合いいただき、そしていつも応援ありがとうございます。

アキが上手にハイハイできるよう、ポチっと応援クリックお願いします。(応援するとこ間違ってるわ)