見に来て頂いてありがとうございます。

ストローでお茶を吸えるようになった次女アキ。吸ったお茶をべーっと出して遊ぶことを覚えました・・・これ長女ハルもやってたわ。




鶏むね肉を柚子胡椒味で焼きました。鶏と柚子胡椒の組み合わせ、大好きなんです。



<鶏むね肉の柚子胡椒焼き レシピ>
鶏むね肉・・・・・1枚
◎酒・・・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・・小さじ半分
白ネギ・・・・・・半分
片栗粉・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ半分
酒・・・・・・・・大さじ2
塩胡椒・・・・・・少々
柚子胡椒・・・・・4~5センチ程


鶏むね肉の皮をとり、フォークで両面ブスブスと刺し、一口大のそぎ切りにする。
袋に鶏肉と◎を入れ、袋の上からもみ込んで、30分程置いておく。

ネギは粗みじん切りにする。
柚子胡椒を酒と混ぜ合わせておく。

鶏肉の袋に片栗粉を入れ、袋の上から揉み、油を熱したフライパンで塩胡椒をして焼く。

鶏肉に火が通ってきたら、ネギも入れて炒める。

醤油と酒で溶いた柚子胡椒を加えて、混ぜ合わせたら完成です。



長女ハルは柚子胡椒入れる前に取り分けしました。
最近まわるお寿司屋さんごっこが流行中で、焼き海苔にご飯とお肉を乗せて、巻いて食べてました。1人2役でお寿司屋さんとお客さんと両方やってます。自動で回らないから、手動でテーブル上にお皿を滑らせて・・・

ビールもご飯も合いますよ~。ただ週明けなので、ビールは自粛していましたが。





長女ハル、やっぱりまだまだ言い間違いも多い3歳児。

台所で洗い物をしていたら、
「おかあちゃーん、くちびるふいてー」

「ん?何食べた?」

「何も食べてないよ!」

「何も汚れてないし、拭かなくて大丈夫だよ。」



何かブツブツ言いながらリビングへ去って行くハル。でも水出してるし、何か良く聞こえず。



しばらくして、再びハル登場。
「おかあちゃーん、くちびるふいて」

「だから拭かなくて大丈夫だって」

「ハル、これふけてる?」


口を突き出し、フーフー言ってる・・・
それは、「くちびる」ではなく「くちぶえ」ね。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

口笛吹きながら、ポチっと応援クリックお願いします。(私、うまく口笛吹けませんが)