見に来て頂いてありがとうございます。

部屋の中に桜の花びらが・・・長女ハルのポケットより、大量に・・・



♪これっくら~いの、おべんとばこにっ♪の歌で有名なすじ~のとお~ったふぅ~きっ!を使った煮物です。
長女ハルがこの歌を歌いながら、「ふぅ~きっ!ってどんなん?食べたい」と。去年もそれ言ってた気がするけど、気のせいかな?



<わかめとふきの煮物 レシピ>
ふき・・・・・4~5本
生わかめ・・・ひとつかみ(塩わかめでも可)
うすあげ・・・1枚
出汁・・・・・200cc
醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・・大さじ2
かつおぶし・・適量


ふきはまな板の上で塩を振って、ゴロゴロと板ずり。お鍋にお湯を沸かして茹で、冷水にとって皮をむく。
その後5センチくらいに切る。

わかめ、うすあげも食べやすい大きさに切る。

鍋に出汁、醤油、酒を入れ沸騰したらふきとうすあげを入れて軽く煮る。火を消す直前にわかめを入れる。

かつおぶしをパラリとかけてどうぞ。



エンドレスで「すじ~のとお~ったふぅ~きっ!」と歌いながら皮むきしたハルは、ふきをストローにして麦茶を飲み(←やめなさい)、その後ふきをかじり「ふぅ~きっ!はちょっと嫌な味やった」と私のお皿へ。確かに大人の味やわ。

そしてハルよ、正しくは「ふぅ~きっ!」じゃなくて「ふき」だからね。


ビールよりは日本酒がおすすめの一品です。






昨日の朝は雨が降っていましたが、昼前にはやみ、午後からハルとアキを連れて散歩に行きました。
ハルは、「降ってくるかもしれないし」と張り切って長靴を履き、傘を持ち。

途中で、こちらの予想を裏切ることなく、泥に傘を突っ込み、水たまりに足を突っ込み。始めはソロリと遠慮気味に、次はパシャと私の顔を確認しながら、そしてバシャバシャジャブジャブと満面の笑みで。

普通に行けば10分あれば往復できる距離を、1時間以上かけて戻ってきて、家のすぐ近くの公園で、最後の水たまり遊び。



さて帰ろうとハルに声をかけると、「ちょっと待ってー。長靴に砂か何か入った」



長靴を脱いでひっくり返すと、バシャー。
あなたの小さい長靴にどれだけ水が入るんですか?
ぐっちゃぐちゃだけど、家まで泥水を満タンに入れて帰らなかったことに拍手!




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

いつもポチっと応援クリックありがとうございます!歌に合わせて今日もポチっとお願いします。♪すじ~のとお~ったふぅ~きっ!(ポチっ)♪