見に来て頂いてありがとうございます。

桜が満開、天気もオッケー。ということで、近くの大きな公園にお花見行ってきます!



鶏むね肉ってそのまま調理するとパサパサですが、ちゃんとすればしっとりしてくれる。



<鶏むね肉と大豆のトマト煮 レシピ>
鶏むね肉・・・・・1枚
◎酒・・・・・・・大さじ2
◎塩・・・・・・・小さじ半分
トマト缶・・・・・1缶(400g)
玉ねぎ・・・・・・半分
大豆・・・・・・・お玉1~2杯分程
ほうれん草・・・・残り物少々
醤油・・・・・・・小さじ1
ウスターソース・・小さじ2
バター・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・少々


鶏むね肉は皮を取り、フォークでブスブスと刺し、一口大のそぎ切りにする。
袋に入れて、◎の材料を入れて袋の上からしっかり揉み、そのまま30分くらい放置。

玉ねぎはみじん切り、ほうれん草は茹でてあく抜きし、5センチくらいに切る。

鶏肉をオリーブオイルで焼き、火が通ったらいったんお皿に取り出す。

空いたフライパンで玉ねぎを炒め、トマト缶、大豆、醤油、ウスターソース、胡椒を入れて軽く煮込む。

大豆は私は生協さんのドライパックというのを使っています。そのままでも食べられるし、五目煮とかに入れても良いし、すごく使いやすいですよ。
もちろん自分で煮た大豆でも良いですが。

最後に鶏肉、ほうれん草を入れて混ぜ合わせ、バターを入れて完成です。



長女ハルは麦茶で乾杯、大豆をお箸で一つ一つ掴んで食べてました。どんだけ時間かかるんだ・・・
旦那はビール、今週はハードやったからとグビグビ飲んでましたが、毎週グビグビ飲んでないかい?
私もハードだったので、ご飯をパクパク。(単にお腹空いただけでしょうが)







最近、次女アキがストローのコップでお茶を飲んでいるので、その写真をメールで実家の母に送りました。写真は時々送るけれど、実際に会ったのは年末が最後です。

母「またしばらく見ない間に、大きくなってる!いや~この前の写真からも、また感じが変わってきてるわぁ」



次に離乳食を食べて、口のまわりをほうれん草の緑色に染め上げた写真を。

母「うわっ、この顔、長女のハルに似てるわぁ。さすが姉妹だねぇ。」




ぐふふっ。騙されたか。離乳食の写真は長女ハルが小さい時の写真じゃ。さすが姉妹じゃなくて、それはハルだよ~。
エイプリルフール、実家の母を騙しちゃいました。あ~楽しかった。





今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。お花見の前でも後でも、何なら桜の木の下ででも、ポチっと応援クリックお願いします。