見に来て頂いてありがとうございます。

次女アキに突然爆笑されたさっきーです。何もしてないんですが、あの爆笑は何だったんでしょう。



春きゃべつ、柔らかくて甘くて美味しいですね。一番好きなのは「おはづけ」ですが、鱈があったのでバター醤油で蒸しました。ところで、「おはづけ」って全国共通の食べ物じゃないんですかね?



<春きゃべつと鱈のバター醤油 レシピ>
春きゃべつ・・・4~5枚
鱈・・・・・・・3切れ
お好きなきのこ
(しめじと椎茸を使いました)
白ねぎ・・・・・半分
バター・・・・・大さじ1程
醤油・・・・・・適量
塩、胡椒・・・・少々


鱈に塩、胡椒をしてフライパンで焼き、軽く焼き目をつける。

鱈の上にきのこ、斜めに切った白ねぎ、ざく切りにしたきゃべつを乗せて、酒を少し振り入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

野菜がしんなりしてきたら、バターと醤油をタラリと回し入れて完成です。


お好みでレモンをキュッと絞っても美味しいですよ。


ハルはやったぁと椅子に座り、キュッと絞った後のレモンをかじってから、メインを食べる。まずはレモンって・・・テンション上がったのはレモンかい!

お魚にはやっぱりご飯が合いますね。





どうでもいいんですが、時々、家の電話に非通知のワン切りがかかってくるんです。まぁ、本当にワンコールで切れるので、椅子から立ち上がる前に切れるのでいいんですが。


でもね、先日、真夜中ですよ。夜中の2時ですよ。私1人飛び起きましたよ。私以外は誰も起きませんが。


あれは一体何なんでしょう。夜中はやめてほしい。心臓によろしくないわ。




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
皆さんの応援クリックありがとうございます!応援クリックは夜中でも喜びます。飛び起きないので、いつでもポチっと大丈夫ですよ。