見に来て頂いてありがとうございます。

いよいよ3月も終わりに近づいてきましたね。今日も近所の方が、転勤のために引っ越し中です。別れと出会いの季節。何だか寂しいような楽しいような。



本当は長女ハルに唐揚げをリクエストされていたんですが、揚げる気分じゃなかったので、揚げずに焼けるチキンナゲットにしちゃいました。



<チキンナゲット レシピ>
鶏胸肉・・・・・300g
卵・・・・・・・1個
酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・大さじ3
ブラックペッパー・・・お好みで


鶏肉は包丁で粗めに叩く。好みの問題ですが、ペースト状までしない方が、お肉の食感があって良いかと思います。

全ての材料を混ぜ合わせ、油を熱したフライパンにスプーンで落とし入れて両面焼くだけ。薄めにすれば、火の通りもはやいですよ。



麦茶で乾杯のハルにはブラックペッパーなしで。
ハルの分を焼いてから、ビールで乾杯する旦那とご飯をしっかり食べる私の分は、ブラックペッパーを入れました。

今回はプレーンにしましたが、チーズやカレー味も美味しいですよ。





公園に娘と遊びに行った時、近所に住む男の子2人の兄弟もサッカーボールを持って遊びに来ました。お兄ちゃんが春から小学4年生、弟くんが小学1年生。

小学生の男の子となると、ボールを蹴る力も強く、走るのも速く、やっぱりすごいなぁと思っていました。

しばらくたって、弟くんがハルに「一緒にサッカーする?」と声をかけてくれ、ハルは喜んで仲間に入れてもらったんです。でも見ている親としては、大丈夫かなぁと心配もありました。

だけど心配無用でした。
ハルを相手に蹴る時は、弱くしてくれて、届かなければ何回も蹴らしてくれて。
サッカーから鬼ごっこ、かくれんぼと遊びは変わっていったのですが、ハルが鬼の時は走って逃げないとか特別ルールを作ってくれたり。


大人が何も言わなくても、自然に、当たり前に小さい子を思いやれるあの兄弟に、すごく優しい気持ちにしてもらえました。
ハルとアキも、あんな風に優しい気持ちを持てる子どもに成長してほしいなと思った1日でした。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

サッカー少年のように優しい気持ちで応援クリックお願いします。あなたは小さい子どもじゃないでしょ、なんてかたいことは言わずに・・・