見に来て頂いてありがとうございます。

やっと次女のアキが昼寝した直後、家のチャイムが・・・なぜこのタイミング・・・



長女ハルが好きなかぼちゃ。煮物でもサラダでも、天ぷらでもパクパク食べます。でも旦那はビールに合わない、そして基本的に甘いおかずは嫌いなので、そんなに食べません。
というわけで、ビールにも合うように。




<簡単 かぼちゃのチーズ焼き>
3人分

かぼちゃ・・・・・4分の1
顆粒コンソメ・・・小さじ半分
ピザ用チーズ・・・40g程
パセリ、黒胡椒・・お好みで


かぼちゃを横半分に切った後、7~8ミリ幅にスライスします。

オリーブオイルを少量ひいたフライパンで、軽く焦げ目がつくまでかぼちゃを焼き、裏返します。

コンソメを全体に振りかけたら、大さじ2くらいの水を入れて蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。

かぼちゃに竹串がスッと通るようになったら、チーズをかけて蓋をし、チーズが溶けたら完成です。お好みでパセリやブラックペッパーをかけても美味しいですよ。


とっても簡単で、10分もあれば完成です。


かぼちゃ好きのハルと私はもちろんお気に入り。旦那はチーズとブラックペッパーをきかせたら、ビールのつまみにオッケーだったみたいです。




次女のアキは、まだ味付けもない、ドロドロの離乳食。食べることが大好きなようで、スプーンを持つ私の手をがっしり掴んで、自ら口に持っていこうとするほど。

最近では、ほぼ残さず食べています。

そんなアキの離乳食をチェックするのが日課の長女ハル。
「今日はアキちゃん、何食べるの?」から始まり、「良く食べるねぇ、まだ食べるの?」と続き、「お母ちゃん、離乳食残った?ハルが食べてあげる分ある?」で終わります。


最近、アキが残さないから、がっかり気味のハル。あくまでも残してもったいないから食べてあげる、という口調ですが、離乳食に興味津々で食べたい気持ちが見え見えのハルでした(笑)多めに作るか!?



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

更新の励みになるのでポチっと応援クリックお願いします。家のチャイムはポチっとしないでね。






【レシピブログの「みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集」企画に参加中!】
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ