見に来て頂いてありがとうございます。

散歩の途中でつくしが顔を出し、桜も咲き始めているのを見つけました。春ですね。スタートの春、出会いの春、何か始めたくなりますね。



娘と散歩に行って、家に帰ってからのランチはぱぱっと作りたい。そんな時は作り置きの冷凍を使って。



<ミートソース レシピ>
合い挽き肉・・・200g
人参・・・・・・半分
玉ねぎ・・・・・1個
生姜・・・・・・一片
カットトマト缶・・・1缶
水・・・・・・・・・300cc
コンソメ・・・・・・キューブ1個
ウスターソース・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・少々


人参、玉ねぎ、生姜はみじん切りにする。

フライパンに油を熱し、生姜、合い挽き肉を炒め、色が変わってきたら人参、玉ねぎも入れて炒める。

トマト缶以下の材料を加え、軽く煮詰める。



ミートソースはいつも多めに作って、冷凍ストックしています。パスタはもちろん、ドリアにしたり、水分を飛ばしてチャーハンにしたり。

ぱぱっと作りたい時に、冷凍ストックは役立ちますね。



長女ハルは粉チーズを、私は粉チーズとブラックペッパーをかけていただきました。お散歩帰りでお腹も空いて、美味しかったですよ。





将来の夢、小さい頃に必ず話しますよね。長女ハル(3歳)も最近、大きくなったら・・・と話しています。
ある日はお花屋さん、ある日は歌のお姉さん、またある日はドキンちゃん。


そんなハルに「お母ちゃんは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。
(もう十分大きくなってるで、という言葉は飲み込んで)「ケーキ屋さんがいいなぁ」と子どもの夢っぽく返事してみました。

そしたら、何と、「それはあかんなぁ」

何で?ケーキ下手か?まぁクリーム塗るのは下手やけど、いつも一緒に作って、美味しいって言ってるやん。それとも子どもぶってみたのがダメだったか?


焦る私にハルは、
「お母ちゃんはかわいいし、(←子どもの発言。目をつむって許して。)面白いでしょ。だから~」


「工事の人がいいわ!!」


何でーーー???
かわいいも面白いも、工事の人にどうやったらつながるの~?
背が高いからとか、力が強いからとかなら分かるけど。謎の発言でした。



今日も最後までお付き合いありがとうございます。

ポチっと応援クリックお願いします。クリックしてみると、子どもの頃の夢が叶うかも。