見に来て頂いてありがとうございます。

幼稚園の準備、名前書きが終わってほっとしていたら、書類書きがあったのを忘れていました。家から幼稚園までの地図・・・苦手やわぁ。



今日は我が家の和風サラダをご紹介。
たくさん食べてもヘルシーで、栄養もたっぷり。



<わかめとパリパリあげのサラダ>
3~4人分

塩わかめ・・・・・戻す前で20g
(生わかめなら40g程)
水菜・・・・・・・半袋
人参・・・・・・・2分の1本
うすあげ・・・・・1枚
ちりめん・・・・・40g程
プチトマト・・・・5個
◎酢・・・・・・・小さじ2
◎醤油・・・・・・小さじ1
◎ごま油・・・・・小さじ半分
◎白ごま・・・・・大さじ1


水菜は5センチ幅、人参は千切りにする。

わかめは塩抜きした後、3センチ幅くらいに切り、さっと湯通しする。冷水に取って、しっかり水気を切る。

うすあげを1センチ幅くらい、適当な大きさに切って、油をひかないでフライパンで焼く。弱火でじっくりと、時々混ぜながら、パリパリになるまで。

◎の材料を合わせてドレッシングを作り、水菜、人参、わかめと混ぜ合わせて器に盛りつける。
その上にちりめんとパリパリにしたうすあげをのせ、プチトマトを飾って完成です。
うすあげは大きめに切った場合は、盛りつける時に手で崩してもオッケーです。


パリパリのうすあげが楽しい食感、そしてボリュームを出してくれるサラダです。
ポイントはじっくりとパリパリになるまで焼くこと、ドレッシングを間違ってうすあげの上からかけないこと。

焼きながら、他の用意をすれば10分もあれば完成です。



長女ハルは何度もおかわりして、モリモリ食べてました。パリパリあげが楽しかったみたいです。





さてさて、布団の話。
この布団、すごくフカフカで暖かくて、いつもは10万のところ、今日だけ6万で・・・って話ではないですよ。

長女ハルは最近、かくれんぼにはまっているんですが、毎回必ず布団の中へ(笑)布団がなければ、バスタオルとかひざかけとかを上にかぶる。
前はまさに頭隠して尻隠さずで、頭だけ入れてたんですが、最近はすっぽりと。

ちゃんとうまく隠れてるんです。

でも次女のアキ(0歳)も一緒に布団の中に入れるんですよね。もちろん布団の中でワーキャー声を出し、手足をバタバタ、何なら寝返りして布団から飛び出してくる。

思いっきり見つけてるんですけど、とりあえずしばらくは見つけてないふり。

最後は毎回、「分からなかったでしょー。」と髪の毛ぐちゃぐちゃで自信満々の顔で登場してくるんです。

アキが飛び出しても、うまく隠れたって思えるのは、いつまでなんでしょうね。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

今日も良ければポチっと応援クリックお願いします。布団の中で見つからないように隠れながら。





【レシピブログの「みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集」企画に参加中!】
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ