見に来て頂いてありがとうございます。

みなさんのおかげで、無事に2ヶ月目の一歩を踏み出しました。これからも3歩進んで2歩下がる感じで進んでいきます。(←普通に1歩ずつ進みなさい)



とん平焼きって知ってます?私は数年前に旦那から、居酒屋でビールを飲みながら、ビールに合う美味しい食べ物だと聞きました。
オムレツのようでいて、オムレツではない。
お好み焼きのようでいて、お好み焼きではない。
なかなか庶民的な美味しい食べ物ではないか、これは家でも作ってみようと思いましたとさ。(何の昔話や!)



<簡単 包まないとん平焼きレシピ>
2~3人分
豚肉・・・・・150g
卵・・・・・・2個
キャベツ・・・4分の1玉
胡椒・・・・少々
お好みソース・・・適量
マヨネーズ・・・・適量


キャベツは千切りにして、お皿にドサッとのせておきます。

豚肉は豚バラでも、豚こまでも薄切りならお好きなものでオッケーです。
一口大に切って、油を熱したフライパンでしっかり焼きます。胡椒をパッパッとふって下さい。

豚肉にしっかり火が通ったら、豚肉がフライパンの一カ所に固まらないよう、全体に広げて、溶き卵を入れます。

菜箸で卵に火が通るように、軽くいじりながら、でも混ぜすぎて豚肉と卵の炒めものにならないように。

卵が一部半熟、あとは火が通ったよってくらいになったら、火を消して、キャベツの上にスルリと滑らせてのせます。

ソースとマヨネーズを6往復くらいかけて完成です。下のたっぷりキャベツと一緒に食べて下さいね。



オムレツのように包まなくて良いので、腕の見せ所がなく簡単です。フライパンさえくっつかなければ、失敗なしです。



子どもも大好きな味なので、勢いよく麦茶で乾杯。
旦那はもちろんビール。
私もビールが飲みたくなって、ノンアルコールのビールで。





美容院に行ってきたんです。ハルの入園式も近いので。

いつも思うんですが、シャンプーの時、「首は大丈夫ですか?」「お湯加減いかがですか?熱くないですか?」「かゆいところはないですか?」って聞かれますよね。
あの質問に、「もう少し熱めで」「もうちょい右、もうちょい、あっ、ちょっと左」ってリクエストできる方ってどれくらいいるんでしょうね。

小心者なので「はい、大丈夫です」としか言ったことないんですけどね。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

昨日の応援クリックで、無事に1ヶ月坊主は脱出できました。ありがとうございます!シャンプーのリクエストできない方、勇気を出してポチっとクリックしてみて下さい。シャンプーとクリックは関係ないと深く考えずに・・・