見に来て頂いてありがとうございます。

布団に入って3分で寝る長女。次女は1時間半、ハイテンションでワーキャーウギャー。よくあのうるさい中で起きないよね。たいしたもんだ。



昨日は旦那が飲んで帰ると言うので、長女ハルに夜ご飯のリクエストを聞きました。
「何食べたい?」
「ハンバーガー屋さんになりたい!」
「ハンバーガー食べたいのね~」
「食べたいかどうかは分からないけど、ハンバーガー屋さんになりたい!」

そうか。でも作ったからには、食べてね。ということでハンバーガー屋さんになりました。


ホームベーカリー任せのパン生地を、ハルと2人で丸めて焼いて。
ハンバーグを焼いて、あとはハルにお任せで、サラダ菜とハンバーグ、チーズ、トマトを挟んでもらいました。

ハルはやっぱり自分で作ったハンバーガーは特別美味しいようで、明日の朝も食べるわぁと。

えっ、明日の朝?また作るんかいっ!



レシピはそんなハンバーガーではなく、付け合わせに作った人参サラダ。


<人参サラダ レシピ>
人参・・・・・1本
いよかん・・・1個
◎EVオリーブオイル・・・大さじ半分
◎レモン汁・・大さじ1
◎ハーブ塩・・小さじ半分
レーズン・・・お好みで
パセリ・・・・少々


◎はあらかじめ混ぜ合わせておく。ハーブ塩はマジックソルトとか、なければ普通のお塩でも大丈夫です。

人参は千切り、いよかんは皮をむいて半分くらいにちぎっておく。味見して全部食べないように。全部食べた場合はもう一度。ちなみにハルが2、3個食べてます。

あとは全部混ぜ合わせて、パセリをかけるだけ。


レーズンは好みが分かれると思います。ハルが好きなので入れましたが、なくても良いかなぁと。

いよかんは柑橘類なら何でも。たまたまいよかんがあっただけで、オレンジでもデコポンでもグレープフルーツでも。グレープフルーツなら半分で良いと思いますが。半分味見で。





ハルとアキは3歳差。
そう、ハルが3歳、アキが0歳。
つまりハルが30歳の時には、アキは27歳。(←言われなくても分かる)

ハルが「お母ちゃん、10歳は大人?」と聞いてきたんです。
「小学生だからまだ子どもだねぇ」

じゃあ11歳は?12歳は?13歳は?・・・と続き、何かと思ったら。


「30歳は大人やね!じゃあハルが30歳になったら、アキちゃんのオムツ替えたり、お風呂入れたり、全部してあげるわ。よしっ、ハルも大人になったらできるも~ん。」


・・・ありがとう・・・でもその時はアキも大人よ・・・

ハルの中ではアキは永遠に赤ちゃんなのね。それならば、お母ちゃんも永遠に30代か(笑)


今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!

いつも応援クリック、ありがとうございます。今日もポチっとお願いします。これであなたの年齢もストップするかも!