見に来て頂いてありがとうございます。

やっぱりホワイトデーなんてなかったわ、うちの旦那。まぁ、バレンタインもあったようななかったような(笑)



湯豆腐でもしようかと思って買っておいたお豆腐。すっかり気が変わり、野菜たっぷりのあんをかけた豆腐ステーキにしました。



<豆腐ステーキ レシピ>
木綿豆腐・・・・・1丁
薄力粉・・・・・・適量
合い挽き肉・・・・50g程
生姜・・・・・・・一片
胡椒・・・・・・・少々
冷蔵庫に残ってる白菜、人参、きのこ類、ねぎ、玉ねぎ等、お好きな野菜
◎水・・・・・・・150cc
◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1
◎醤油・・・・・・小さじ半分~1
片栗粉・・・・・・少々


生姜はみじん切り、野菜は粗みじん切りにする。油を熱したフライパンで生姜と合い挽き肉を炒め、胡椒をし、野菜も炒める。

◎の材料を加えてひと煮立ちさせたら、片栗粉でとろみをつける。

豆腐は水切りしておき、薄く薄力粉をまぶして、フライパンでこんがり焼く。

豆腐ステーキの上に、野菜あんをたっぷりかけていただきます。



今回、時短のため、野菜を細かくしましたが、細切りとかざく切りとかでも良いですよ。ちなみに野菜は、えのき茸、白菜、人参、椎茸、薬味ネギを使いました。
野菜の量に合わせて、お醤油は調整して下さいね。


長女ハルは「これいいねぇ。何が入ってるでしょうクイズして」とクイズ大会開催。
ビールには、ちょっとあっさり。
ご飯にはバッチリですよ。




近所の家の前にプランターがあって、数週間前におばあちゃんが水やりをしていました。

長女ハルが見ていたら、「春になったらチューリップが咲くから、楽しみにしていてね」と言われました。
それから前を通るたび、チューリップ楽しみだねぇ、何色だろうねと話していたのですが。


つい先日、前を通ると咲いていました!




スイセンが!!


スイセンもきれいだけど、チューリップはどこに?プランターの場所、移動されたのかしら?それとも最初からスイセンだった?


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

いつも応援クリックありがとうございます。今日もポチっと一押しして頂けると、とっても嬉しいです。