見に来て頂いてありがとうございます。


今日は朝から1日雨ですね。だけど郵便局に用事があったので、ハルとアキとお出かけ。

長女ハルは傘を差して長靴履いて、水たまりでジャンプ!小さな水たまりも大きな水たまりも、見つけたものには全部足を入れて。子どもって水たまり大好きですよね。

でもいつからなんでしょう。
水たまりを避けて歩くようになるのは。
雨が降ると足が濡れるから嫌だと思うようになるのは。
雨の日のお出かけが憂鬱になるのは。

ハルの楽しそうな姿を見ていると、雨も悪くないかなと思います。何でも楽しめてしまう純粋さが子どもにはあるんですね。




急に気温が下がった日は温かいものが食べたくなります。今日は茶碗蒸し。とろりとしたあんをかけて、すりおろした生姜ものせて、体がぽかぽか温まります。蒸し器がなくても大丈夫ですよ。



<あんかけ茶碗蒸しレシピ>
3人分
卵・・・・・・2個
出汁・・・・・300cc
◎醤油・・・・小さじ1
◎酒・・・・・大さじ1
お好きな具・・適量
生姜・・・・・一片
片栗粉・・・・適量

かつお出汁に◎を加えて冷ましておく。冷めたらボールに卵を溶いて、出汁を加えて混ぜ合わせる。この時、出汁をお玉2杯分程残しておいて下さい。

器にお好きな具を入れて、卵液を注ぎ入れる。泡ができたら、スプーンですくいとるか、火であぶって消す。

ラップをして器の半分程の高さまで水を入れた鍋に入れ、10分程火にかける。鍋の蓋はしておいて下さい。

少し残しておいた出汁に片栗粉でとろみをつけ、出来上がった茶碗蒸しにかける。すりおろした生姜ものせていただきます。



長女のハルは何故か茶碗蒸し嫌いなんですよね。今のところ具を違うものにしても、あんかけ、餡なしにしても嫌みたいです。まだ3歳、好き嫌いの1つや2つありますよね。



今日もここまで読んで頂いてありがとうございます。
最後まで読んだよの印にポチっと応援クリックお願いします。クリックすると、嬉しくてテンション上がります。おまけに雨も上がるかもしれません。お試しあれ。