見に来て頂いてありがとうございます。
今日は1日空がもや~っとしていました。花粉やPM2.5などいろんなものが飛んでいそうですね。


今日は鶏肉とアスパラガスを柚子胡椒で炒めてみました。
このアスパラガス、買い物に行った時に長女のハルが見つけて、食べたいと言ってきたものなんです。さーて、どれだけ食べるかな?



<鶏肉とアスパラの柚子胡椒 レシピ>
鶏肉・・・・・・200g
(胸肉を使いましたが、もも肉でも。)
アスパラガス・・1束
玉ねぎ・・・・・半分
酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ半分
胡椒・・・・・・少々
柚子胡椒・・・・チューブ3センチ程

鶏肉をそぎ切り、玉ねぎを薄切り、アスパラガスは食べやすい大きさに切っておく。

油を熱したフライパンで鶏肉と玉ねぎを炒め、火が通ってきたらアスパラガスも加える。酒を振り入れて蓋をして蒸し焼きにする。

醤油、胡椒で味付けをし、柚子胡椒がダメなお子さんなどがいれば、ここで取り分け。

柚子胡椒を加えて完成です。



ハルは柚子胡椒なしで取り分けた分を完食し、私のアスパラもさらっていきました。柚子胡椒入れても食べられたんかい!

柚子胡椒のピリリとした味がビールにもぴったり。





先日書いた確定申告の話、ようやく旦那から源泉徴収票がもらえ、還付申告できました。旦那にしてはこれでも早い方(笑)

ハルとアキはギリギリ派の旦那に似るのか、ゆとり派の私に似るのか・・・
お願い、ギリギリはやめて~。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

みなさんのいつもの応援クリックで、ブログが三日坊主にならずに続いています。ありがとうございます!!
今日もポチっと応援お願いします。