見に来て頂いてありがとうございます。
春らしいぽかぽか陽気に、心も踊り出したさっきーです。


今日は、ひな祭りらしさはゼロの麻婆豆腐。
でも長女ハルはまだ辛いものは食べられません・・・だけど旦那と私は辛いのが良い。そんなわけで、豆板醤は後入れです。




<醤油味の麻婆豆腐 レシピ>
合い挽き肉・・・150g
木綿豆腐・・・・1丁
しめじ・・・・・半袋
椎茸・・・・・・3個
生姜・・・・・・一片
ネギ・・・・・・適量
◎水・・・・・・200cc
◎和風顆粒だし・・・小さじ1
◎醤油・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・適量
片栗粉・・・・・適量
豆板醤・・・・・小さじ1


油を熱したフライパンで、生姜と挽き肉を炒める。火が通ってきたら、細かく切った椎茸、しめじも加えて炒める。

◎の材料を入れ、豆腐を切って入れ少しぐらぐらさせる。

ネギをちらして、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れる。

子どもの分を取り出したら、フライパンの空いたところで豆板醤をさっと炒め、混ぜ合わせて完成です。


旦那はビール、私はご飯が進みま~す。
長女ハルは麦茶で乾杯し、何と奥にチラッと写った大根の皮と豆苗炒めを気に入ってむしゃむしゃ。




今日は春から通園する幼稚園のひな祭りに参加し、お兄さんお姉さん達と一緒にお昼ご飯を食べたハル。

家ではおしゃべりが止まらず、なかなかご飯を食べ終わらないのに、お姉さん達と一緒にパクパク。隣のお姉さんより早く食べ終わっちゃいました。
苦手なエビもお姉さんが手でエビフライの尻尾を持って食べるのを見て、同じように完食。

環境がかわるだけで、こんなに違うものなんですね。春からの幼稚園、ご飯を食べ終わるのかなって心配でしたが、大丈夫かもしれませんね。

夜ご飯はしっかりいつものペースに戻りました・・・環境のせいか・・・誰かうちに食べに来てもらおうか・・・



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

レシピブログに参加しています。
ポチっと応援クリックして頂けると、すご~く嬉しいです。レシピブログのページが開くだけで、玄関のドアは開きません。安心して、ポチっとお願いします。