見に来て頂いてありがとうございます。
昨日の娘の靴下、トイレの前で発見したさっきーです。なぜ、ここに?



今日は簡単リメイクレシピ。

ポテトサラダが残っていたので、外はもちもち、中はチーズがとろ~りのチーズいももちにリメイクしてみました。

簡単だけど子どもはもちろん喜ぶ味、大人もワインに合わせたくなる一品です。
残念ながら、我が家には料理用の安~いワインしかありませんが・・・



<チーズいももちのレシピ>
ポテトサラダの残り・・・じゃがいも中2個分くらい
スライスチーズ・・・・・1枚
片栗粉・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・適量


ポテトサラダのじゃがいもの形が残っている場合は、しっかり潰して、片栗粉をしっかり混ぜ合わせて下さい。

今回は、これを4等分にし、手のひらに広げ、中に同じく4等分にしたスライスチーズを入れて包みます。平たい丸に成形します。

フライパンにバターをのせ、両面こんがりするまで焼いたら完成です。


ポテトサラダに味がついているので、特別味付けなしで美味しくできあがりますよ。
各ご家庭の味のポテトサラダで作ってみて下さい。

ちなみにこの時のポテトサラダは、じゃがいも4個、人参半分、ゆで卵1個に塩コショウとマヨネーズ大さじ3~4で作りました。いつもはキュウリも入れるのですが、この時は冷蔵庫になく・・・でもチーズいももちにはキュウリなしで良かったかな。


長女のハルはご飯の前に、味見と言いながらつまみ食い。
私も簡単にできて、ルンルンです。




さてさて、そして今日はシーソーにまつわるお話。

最近、家の近くの公園にあったシーソーが、老朽化により撤去されました。確かに座ったらお尻にトゲが刺さりそうだったり、下手したら折れちゃう!?っていう感じだったので、撤去は良いのですが。

シーソーと言えば、「シーソーが、動く音」の表現が人によって、地域によって違うと言う話で盛り上がったことがありました。


皆さん、シーソーが動いてます!
はいっ、どんな音?


調査の結果、って完全に私のまわりだけですが(笑)
「ぎったん、ばっこん」
「ぎっこん、ばったん」
「ぎっこん、ばっこん」
「ばったん、ばったん」
面白いことに、みんな微妙に違うんですよね。似ているようで、違う。でもちょっとの差なので、いろいろ言っている間に、自分が元はどれだったか、分からなくなってくるという(笑)


そんな中、決定的に違う答えを出してきた私の叔母。

なんと・・・

「ギーギー」

これこそまさに、撤去される直前のシーソーの音!

こんな音のシーソーを見つけたら、壊れるかもしれないのでご注意ください。


今日もこんなどうでもいい話にお付きあい頂き、ありがとうございました!


レシピブログに参加しています。お手数ですが、更新の励みになるので、ポチッと応援クリックして頂けると嬉しいです。