見に来ていただいて、ありがとうございます。
昨日の肩こりが残っている、さっきーです。


今日は家族みんなが喜ぶ「豚の生姜焼き」

生姜焼き

 
千切りキャベツをたっぷり用意し、
その上に熱々の生姜焼きを乗せるのが、我が家のお気に入り。


<今日のレシピ>
豚こま・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・半分
しめじ・・・・・・半分
生姜・・・・・・たっぷり
酒・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ1
キャベツ・・・たっぷりと


豚肉を一口大に切り、玉ねぎを薄切り、しめじをほぐして下さい。

キャベツは千切りにして、お皿に盛りつけます。

たっぷりすりおろした生姜と酒、醤油を合わせたところへ、
豚肉と玉ねぎを30分くらい漬け込んで。

漬け込んでいる間は、自由時間です。
くつろいじゃって下さい。

豚肉、玉ねぎに片栗粉をまぶして、
フライパンで炒めて、しめじも炒めて。

熱々をキャベツの上にどさっと。
キャベツと一緒にいただきます。
 


もちろん生姜焼き用のお肉でも良いですが、
安い豚こまでも、片栗粉をまぶすと柔らかく、
一口サイズで子どもにも食べやすいので、うちではいつも豚こまです。
 

 
旦那はもちろんビール・・・かと思いきや、
今日は白ご飯をおかわりで。

長女のハルは今日も麦茶で乾杯。
そして一言。

「何で、こんなにキャベツ細くしちゃったの?
どかっとおいて、ぼりぼり食べたいわぁ。」

なんて野性的な・・・(笑)
次回は、ご希望通り、
そのままキャベツをどかっとおいてみますか・・・