今日も勢いよく降ってますね~傘傘傘

台風…大丈夫でしたか?





いつになったら秋らしくなるのだろう?
と、思いつつ
秋らしくってなんだろう。。
なんて思ったり(笑)




それでも買い出しに出かけると
お野菜や果物、お魚、スイーツ・・・etc
秋を感じられるようになってきた紅葉




そんなわけで!



今日は秋が旬の食材
さつまいもを使ったレシピを紹介します!

(やっとお披露目だよ~お願いドキドキドキドキ)










❋さつまいものレモン煮❋

優しい甘さとほのかな酸味で、ほっこりさっぱり。あと一品ほしい!というときや、お弁当にも。また、さつまいもとレモンには疲労回復効果が。風邪を引きやすいこれからの季節。疲労の蓄積は風邪のもと!疲労をしっかり回復させて免疫力の低下を防ぎましょう!


{919CCB21-F634-46AD-9686-87971004AD42:01}







✶材料(さつまいも1本分)✶
さつまいも・・・1本(約300~400g)
レモン・・・1/2個
水・・・500~600ml(さつまいもに被る程度)
はちみつ・・・大さじ4
しょうゆ・・・小さじ1/2


✶作り方✶
①さつまいもは約1cm幅の輪切りにして、水にさらし、レモンは薄い輪切りにする。

②さつまいもの水を捨て、鍋に材料を全て入れたら火にかける。(中火)

③アクが出たら取り除き、火加減に注意しながら煮る。このとき、激しくグツグツさせると、さつまいもが崩れてきてしまうので注意!

④さつまいもを竹串などで刺し、スッと刺さったら、それからさらに4~5分煮る。

⑤4~5分煮たら火を止め、そのまま粗熱を取る。粗熱が取れたら汁ごと密閉容器に入れ冷蔵庫へ。冷やして味を馴染ませる。
(一晩置くのがオススメ♪)




⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。*⋆





秋口になり、空気が乾燥すると
鼻や喉、肺などの呼吸器が乾燥し
免疫力も低下。
すると
咳、気管支炎、喘息、風邪、皮膚トラブルなどの症状を引き起こします。
また、秋は大腸のトラブルも多い季節。


そんなトラブルを防ぐのが



まさに、






秋が旬の食材きのこ栗焼き芋紅葉!!

きのこ類、ぎんなん、秋かぶ、れんこん、さつまいも、栗、くるみ、落花生、梨、柿、いちじく、みょうが、さんま、鮭、かつお…etc






秋が旬のお野菜や果物、種実類などは
体液を補って体を潤し
大腸の働きを活性化させる効果があります。



季節の恵み=旬の食材 を取り入れることで
自ずとその時期のトラブルを防ぐことができる!
というわけなのですウインク拍手音譜
(これは秋だけでなく
全ての季節(旬)で言えること!)



さらに旬の食材は
栄養価も高く、経済的にも優しい!
その上、美味しさもピカイチラブラブラブ




買い出しに行った際は
ぜひ、何か1つ!
旬の食材をゲットして
メニューに取り入れてみてくださいウインク


季節を感じる食卓。

素敵ですよね桜ひまわり紅葉雪の結晶






と、そんなわけで
紹介しました秋の旬レシピ。



旬の食材で献立を考えるのが好きな私



これからも旬の食材を使った


"旬レシピ"


発信していきますウシシ



秋の旬レシピも
まだまだ紹介したいと思ってます~*ふふ





拙い文章ではありますが
チェックしていただけると嬉しいですビックリマークドキドキ



これからもよろしくお願いしますエプロンナイフとフォーク






おいしくなぁ~れ。。。ベルハート





☺︎