かけがえのない友人はすぐそばにいる(愛し方は、ぜんぶネコが教えてくれた) | 「ひとりぼっち」のあなたへ

「ひとりぼっち」のあなたへ

NHK福祉番組出演、各地講演、生きづらさ書籍執筆――

幼少期の傷、自殺未遂、DV、依存…心の病サバイバー、咲セリが伝授する
生きづらい人生が「しあわせ」に変わる100の習慣と生の体験談
(「周りの人ができること」アドバイス付き)

犬と違って、

猫は、あまり群れません。


寒い時、身を寄せ合うことはありますが、

基本的に、ひとりでいても大丈夫。


自分のペースでごはんを食べ、

眠り、

遊び、

時に、人間に甘えます。



だけど、私たちは、

ひとりぼっちということに、不安を抱いてしまいがちです。


子どもの頃、

「友達100人できるかな」という歌を、あたりまえに教わったように、

ひとりだというと、なんだかいけないことのようにすら思うのです。


友だちがいないなんて、

かわいそうに見えないかな?


お昼ご飯にひとりだなんて、

孤独そうに見えないかな?



そんなふうに、

人といることで、自分の価値を探そうとすると、

いつも、気疲れしてしまいます。


そこで、大切なことは、ひとつ。

たったひとりでいいから、ゆるぎない友達を持つこと。


そういうと、

「そんな人がいないから悩んでいるんだ」と思うでしょうか。


大丈夫。

その友達とは、「自分自身」でいいのです。



どんな時も、そばにいてくれるのは、自分です。


気を付けてもらいたいことは、

その友達である自分は、

自分に対し、他人にそうするように優しくあること。


悲しんでいる時、せいいっぱいなぐさめる。


失敗したら、「大丈夫」と励ます。


どんなネガティブなことを言っても、否定しない。


無償で、愛する。



ひとりでいることができる人は、

友だちができたとしても、

その人に依存をすることなく、

ちょうどいい距離感で、支え合うことができますよ。


ネコに教わった自分の愛し方 PART20


ひとりでも大丈夫!

自分だけは、自分の友達になり、

無償の愛で包んであげましょう♪



だけど、まだできない時は、

人の目を気にする自分も、自分なのだと、受け入れてあげましょう。


そして、人と一緒にいるからこそ手に入る楽しさを、

存分、味わってしまってくださいね。








人気ブログランキング に参加しています♪

皆さまのワンクリックが励みになります。

ポチッと応援して頂けるとうれしいです




【お返事】


いつもコメント、メッセージ、人気ブログランキング ボタンのポチっと、ありがとうございます!

みんとさん、同じような痛みを抱えておられたのですね。しんどかったですね。

涙を流してくださって、きっと心も「ありがとう」と言っていると思います。

まさきさん、存在価値がわからず、生きているのがつらい…お気持ち痛いほどわかります。

今はどうか無理をせず、自分に優しくしてさしあげてくださいね。生きてくれてありがとう。

ぼっち女子モナリザさん、はじめまして。ランキングから来てくださってうれしいです。

私の言葉を大切に受け止めてくださって、本当にありがとうございます。

おたまじゃくしさん、手放すのって勇気がいりますよね。それができてすごい!

そして、手放せたからこそ手に入れた新しい心。すてきですね。

つばささん、彼も、つばささんを大切に思いすぎて、愛を受け取れないのかもしれませんね…。

時間はないけれど、一秒一秒を大切に、愛で包んでさしあげてくださいね。

ピヨポンさん、私も同じです。諦めることは、全ての終わりだと思っていました。

でも、ひとつ明めても、明めたからこそ手に入るものもいっぱいありますよね。