人生を遊んじゃおう(愛し方は、ぜんぶネコが教えてくれた) | 「ひとりぼっち」のあなたへ

「ひとりぼっち」のあなたへ

NHK福祉番組出演、各地講演、生きづらさ書籍執筆――

幼少期の傷、自殺未遂、DV、依存…心の病サバイバー、咲セリが伝授する
生きづらい人生が「しあわせ」に変わる100の習慣と生の体験談
(「周りの人ができること」アドバイス付き)

子猫が、草や木に、ぴょんっとじゃれつく……

そんな愛らしい光景を目にされたことはないでしょうか。


猫は、何歳になっても、遊びが大好き。


すっかり老齢になった猫も、

紐でじゃれたり、ボールを追いかけたりして、

思わず微笑みがこぼれたりします。


夢中で遊んでいる姿って、

見ている人にも、しあわせな気持ちを運んでくれるんですね。



だけど、私たちは、

実は、遊ぶのがとっても苦手。


ふつうの人が苦手とする、

仕事をしたり、努力をしたりすることは、

「もっとがんばらなきゃ」と無理をするのに、

反面、自分のために楽しむことが、本当にへたくそです。


すると、自分自身が心をほどけないだけじゃなく、

見ている人も、「自分も遊んでないでちゃんとしなきゃ」と、

追い詰められてしまったりします。


本人もしんどい。

周りもしんどい、じゃ、もったいない。



そこで、ちょっと意識して、

たのしいことを、さがしてみるのはどうでしょう。


会社へ向かう途中、

空を飛んでいる鳥の行方を想像してみる。


いつも入るレストランで、

普段は頼まないような驚きのメニューを注文してみる。


意識して、人生を遊んでみるのです。



身近にたのしみをみつけられた人は、

生きづらい人生も、遊び心で溢れさせることができますよ。




ネコに教わった自分の愛し方 PART10


大人になっても、遊んじゃえ。

なにげない日常の中で、

たのしいことをみつけていきましょう♪



だけど、まだできない時は、

きっと、今は、遊べないくらい、しんどい時。


しっかり心を休ませてあげてください。

やがて自然とリフレッシュできる時が来るので、あせらず、待ってみてくださいね。













人気ブログランキング に参加しています♪

皆さまのワンクリックが励みになります。

ポチッと応援して頂けるとうれしいです



【お返事】


いつもコメント、メッセージ、人気ブログランキング ボタンのポチっと、ありがとうございます!

つばささん、一生懸命伝えているのに、伝わらないのは、つらいと思います…。

もしかしたら、今は「まだ」な時なのかもしれません。

きっと、その時がきたら、それまでの思いすべてが、すう~っと伝わる日もあると思いますよ(*^-^*)

キリンさん、イラストを褒めてくださってありがとうございます。

イラストレーターさんも、喜ばれると思います♪

ピヨポンさん、ちょっとずつ…ステキな伝え方だと思います♪

なにげないことで、「好きだな」とか「いつもありがとう」って言われるとうれしいですもの。