皆さんこんにちは!

 

旅する酒屋のSake Baseです!

 

4月25日に訪問致しました信州高遠の地酒 仙醸をご紹介いたします。

 

 長野県伊那市高遠町にある黒松仙醸が代表銘柄の仙醸。

 

出会いはたまたまで㋂に開催された、神崎発酵祭りで寺田本家さんの蔵見学に来られていた

 

仙醸の社長さんと社員さんがSake Baseのブースを見つけてくれたのです。

 

そこで今回改めて仙醸をお伺いさせてくれることになったのです。

 

仙醸に到着するとさっそく蔵を見学させていただきました。

 

それも、お忙しい中造りの最高責任者でもある杜氏さんが!

 

精米から徹底したこだわりが!

 

ゆっくりと時間をかけて磨かないと米が割れてしまう、思い通りのものを作りたいという想いから、

 

かなりスペックの高い精米機を導入されているのです。

浸漬にもかなりのこだわりよう。

 

そして機械の良いところと手作りの良いところをとった酒造りに関心しました。

 

使用している水は南アルプスの硬水でホントに美味しい水でした。

 

黒松仙醸は酵母も使用米も商品にあわせて変えており、

 

美味しいのはもちろんのこと、どれも特徴があり飲んでいてとても楽しい。

 

どぶろくもとってもおいしかったです!

 

そして一番、衝撃をうけたのが黒松仙醸の純米大吟醸。

 

甘い辛いを表す酒度がマイナス17度というかなり珍しい日本酒。

 

上品な甘みがあり、後味スッキリ!

 

そして皆さんに再会できてとても楽しい時間を過ごせました。

 

皆さんお忙しい中ホントにありがとうございました。

 

ではこのへんで!

 

 

最後に告知を!

 

ーMICHIYA日本酒パークー

 

毎月第四金土開催

 

食べ物持ち込みOK

 

4月27日・28日 16:00~21:00

 

習志野市津田沼5-10-9

 

日本酒3杯1000円

日本酒1杯500円

光る梅酒ソーダ600円

甘酒300円

 

Sake Baseが訪問し美味しいと思った日本酒を紹介します。