京のつくね家の親子丼〜親子丼行脚その②〜 | 日本酒バー開店日記~日本酒BARあさくらat京都~

京のつくね家の親子丼〜親子丼行脚その②〜

本日の夕食は親子丼。


川端丸太町近くの京のつくね家さんにやってきました。





今回もちょうど店への出勤ルート近くだったのが選んだ理由です。
二階は個室になっているようですが、一階は本当にお食事処といった感じで小さな食堂でよく見かけるような机と椅子が並んでいます。
親子丼は小鉢と味噌汁がついて1,365円。
まあまあいい値段ですが、その分今日はランチ抜きにして節約補填。
店内は私以外には親子連れが一組だけだったので、そう時間がかからず出てきました。





いやあ、うまそう(>∀<)
上に乗っかった生卵がポイントですね。
まずはその生卵を崩さずに周りからせめてみました。
うん。
いい具合に卵がからまっていてふわふわ。
鶏肉もやわらかいのに歯応えがあって、うまみもたっぷり。
おいしいです。
とまあ、一口二口楽しんだところでお待ちかね、
生卵をくずして食してみました。

うまい!

いやあ、この卵バツグンです。
これで卵かけごはんをしたらさぞかしうまかろうと思ったら、やっぱりメニューにあるんですね(^^;
いやあ、この生卵は反則的なうまさですよ。
食べながら、
まずは半分くらいくずさずに食べて、それから混ぜて食べた方がより濃厚なうまみが楽しめるんじゃないかなあ、
と思いましたね。

いやあ、実にうまかった。
金曜日の営業に向けて元気をいただきました。


しかし、やらないだろうと言っておきながらも、

結局親子丼行脚始まってしまったかも。

それでも、まだ続けるとは言い切ってないですからね(;^_^A


でも、次に行きたいところも既に心に浮かびつつあるんだよなあ。

ああ、悩ましい。