旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

NEW !
テーマ:

おはようございます

 

今朝は寒いね。

 

でも、

 

日中は気温上がるみたいです。

 

さてさて、

 

昨日呑み切った酒はユキノヤマト。

 

 

宇宙戦艦ヤマトだな。

 

森雪・・・

 

波動砲は噴くか?

 

滓はこの程度なので、

 

 

エネルギー不足で発射できませんでした。

 

香りは穏やかです。

 

 

ユキノヤマトは何度か呑んでますが、

 

28BYはきりっと締まった感じがする。

 

前呑んだユキノヤマトは少し甘かったような気がします。

 

が、

 

今回の方が年三は好みで、

 

初日に呑みすぎたみたい。

 

昨日は1合5勺しかなかった・・・

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます

 

昨夜は・・・

 

 

これで何するんだ???

 

ひっぱりうどんだな。

 

長ねぎとキムチ追加して混ぜ混ぜ。

 

 

これだけでお酒呑める。

 

 

ひっぱりうどんは、

 

乾麺でやるのが良いようだが、

 

山形では専用の乾麺売ってるらしい。

 

年三は八雲生うどんだが・・・

 

 

美味しくいただきました。

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

昨日は休みでした。

 

しかし、

 

忙しく、

 

朝7時半に家を出て、

 

昼前に帰って来て、

 

13時にまた家を出て、

 

18時前に帰って来るなんてやってました。

 

私、

 

忙しい方が良いなんて思ってしまいました。

 

楽しみは晩酌だもんね。

 

夕方、

 

ツルヤ青木島店に寄りました。

 

家族に頼まれた物を買って、

 

おつまみ1個買って良いルールを適用。

 

こんなの買ってみました。

 

 

 

これ、

 

美味しい。

 

お酒もすすむ。

 

昨年、

 

富山に行った時、

 

白えび食べたな。

 

今年もやります。

 

家族旅行。

 

年三一人で行けば日帰りコース。

 

ですが、

 

1泊2日で行こうと思います。

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

今朝は寒い。

 

寒いですが、

 

早起きしてセブンイレブン。

 

何時ものトコではなく、

 

少し遠くのトコに行って来ました。

 

レジの兄ちゃん、

 

スゲー外観。

 

制服着てるので、

 

首から上だけど・・・

 

一瞬心配してしまったけど、

 

外見とは裏腹に、

 

丁寧で礼儀正しい青年でした。

 

朝から良い事あった。

 

話は変わって、

 

昨日はプレミアムフライデー。

 

強引に定時で終業。

 

帰りに春日さんに寄って、

 

早めに帰宅。

 

家に帰ると、

 

野沢菜切ってありました。

 

 

この時期になると良い色してますね。

 

酸味も良い感じです。

 

野沢菜で呑むと、

 

お酒の本質が分かるような気がします。

 

今、

 

呑んでるのは秋田の酒ですが、

 

やはり合いますね。

 

塩気は酒に合うのか?

 

超上級者は塩で呑む?

 

年三も桝に塩盛って呑むのが好きです。

 

が・・・

 

これって呑みすぎるんだよね。

 

大体撃沈します・・・

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

今日は寒い朝です。

 

そして、

 

プレミアムフライデー。

 

仕事忙しいから無理の無理。

 

忙しいの漢字、

 

心が亡くなると書く。

 

どんなに忙しくとも、

 

他人に八つ当たりは避けようと思います。

 

ですが、

 

昨夜、

 

朝に言った事と違う物。

 

なんで、

 

塩昆布入ってるから和え物?

 

トマト入ってるからサラダ?

 

 

美味しかったから笑ったよ。

 

怒って1日終了より、

 

笑って1日終了の方が良いもんね。

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

今朝は暖かな雨が降ってます。

 

木曜は酒ネタやらないのですが、

 

ネタ貯まっちゃうので、

 

羽前白梅 俵雪 活性にごり

 

 

この酒を呑み始めて何年になるのだろう?

 

初めの頃は出遅れていたので、

 

上澄みだったが、

 

最近は活性にごり。

 

今年のはおりが多め。

 

昨年同様アイスピックでブスッと・・・

 

5秒後、

 

モコモコ・・・

 

 

刺しといて良かった。

 

活性にごり、

 

普通の家庭で普通に開栓。

 

大爆発。

 

蔵元を訴える事例があるようです。

 

製造者責任法なんてあるもんだから・・・

 

今どきの活性にごりは注意書きが五月蠅いね。

 

爆発したら笑って済ます年三でありますが、

 

過去1回大爆発。

 

平謝りがありましたよ。

 

でも、

 

最近は家族は活性にごり開けるの楽しみにしてるみたいです。

 

俵雪はすんなり開いて拍子抜けでしたが、

 

シュワシュワで、

 

シャープな味わいで好み。

 

 

美味しいので、

 

呑みすぎたかな?

 

3日で呑み切りなんて、

 

今期最速でした。

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

今日は寒い朝。

 

寒いけどガンバリマス。

 

今日と明日は酒ネタとなりますので、

 

呑めない方、

 

興味の無い方はスルー願います。

 

こんな事言ってしまったが、

 

十九は旨いよ。

 

十九 純米吟醸 平成弐拾八酒造年度 生

 

 

長野県長野市信州新町 尾澤酒造さんの酒でございます。

 

 

尾澤さんまで、

 

国道19号で家から19分で行ける。

 

しかし、

 

買いに行くには、

 

4倍ほど掛かる。

 

18号のみねむらさん、

 

144号の宮島さん、

 

158号の深沢さん。

 

今回は一番遠い深沢さんから買って来ました。

 

香り穏やか、

 

初日はシャープ。

 

旨味のピークは三日目。

 

四日目からは下り坂に・・・

 

美味しいのですが、

 

やはり早く呑み切るのが良いみたい。

 

ですが、

 

寝かせて、

 

暑い時に呑んでも良いかなと・・・

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

暖かな朝。

 

昨日の晩酌の肴はコレだ。

 

舌切り。

 

青柳ですが、

 

 

ながの東急のなかじま水産で買って来ました。

 

バイキング、

 

3点1000円につられて買ってしまったが、

 

他は、

 

まカジキと〆サバ。

 

 

お酒がすすんでしまうアイテムだな。

 

シュワシュワと相まって、

 

やり過ぎ撃沈。

 

八君隊長巡回ペロペロ攻撃で起きて布団に入った昨夜でした。

 


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

暖かいね。

 

昨日は仕事して、

 

帰ってきたら疲労困憊。

 

呑む元気もなくバタンキューでした。

 

早く寝ちゃったので、

 

早く起きて大変。

 

寝られないので、

 

考え事してたら、

 

母の誕生日近い事に気付いた。

 

母の誕生日は猫の日だ。

 

猫の日生まれなのに、

 

わんこが好きだな。

 

お祝いなので赤飯。

 

朝起きた時に何か食べに行くかって言ったら、

 

面倒なので米八で良いよだって。

 

ながの東急に行って来た。

 

おつまみも買って来たが、

 

ケーキは・・・

 

季節の物、

 

さくら餅だな。

 

ながの東急内の開運堂には無かったので、

 

旬彩菓たむらに行ったらありました。

 

 

箱を開くと、

 

関東風のさくらもち。

 

 

桜の花が可愛らしい。

 

中のあんこは粒餡で珍しいね。

 

美味しくいただきました。

 

そしてこれも。

 

 

たわわ。

 

りんごどら焼。

 

こちらは白餡。

 

リンゴのシャキシャキ感が良いね。

 

甘い物食べたら、

 

疲労感回復しました。

 


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。