ベテラン逝く | 酒呑みのほろ酔い日記

ベテラン逝く

ポールニューマンの死 は衝撃でしたが、日本でもベテラン俳優が相次い

で亡くなりました。


まず 10/5、緒形拳 さんが肝癌のため享年71歳でこの世を去りました。


個人的にはあまり馴染みの無い俳優なんですが、最初に思い出すのは

1992年のドラマ「愛はどうだ」 かなぁ。このドラマから頑固な親父役のイメ

ージがありますね。


彼よりは息子である緒方直人 の方が親近感がありますね。

1989年の「同・級・生」に 1990年の「予備校ブギ」 は見てたなぁ。
そして1993年の「愛するということ」 、競演していた小泉今日子 が歌った

主題歌 とあわせて結構印象に残ってます。


そして 10/11、峰岸徹 さんが肺癌のため享年65歳で亡くなりました。


彼の作品では1993年の「高校教師」 が有名ですが、個人的には1985年

に放送された「禁じられたマリコ」が思い出されますね。


このドラマの主演 岡田有希子との仲が噂になりましたからね。


彼女の自殺のきっかけになったとも言われてますし。まぁ、真相は誰も

分かりませんが。


緒形拳さんの最後の出演作「風のガーデン」 は現在放送中、峰岸徹さん

の最後の出演作「その日のまえに」 は来月放映されますね。


2人のご冥福をお祈りしたいと思います。