暖かい冬 | 酒呑みのほろ酔い日記

暖かい冬

ホント今年の冬は暖かいですねぇ~っ。


都内でも初雪が見られず、1876年に観測を開始してからの記録を
今なお更新中 って言う具合。


ちなみに、今年1月の世界の月平均気温は、統計を開始した1891年
以降で最も高く、日本の月平均気温も、統計を開始した1898年以降
で4番目に高いそうです。


マジで異常気象ですよネ、気味が悪いです。


タイムリーと言っていいのか分かりませんが、アル・ゴア元アメリカ
副大統領の温暖化問題に関する講演活動を追いかけたドキュメン

タリー映画「不都合な真実(An Inconvenient Truth)」 が公開されて

ますが、環境について真剣に考えなきゃいけないですよね。


京都議定書で決められた温室効果ガス(二酸化炭素、メタン、亜酸化
窒素、HFCs、PFCs、六フッ化硫黄)の削減量、日本は1990年比で6%

減らさなきゃいけなんですけど、逆に増えてる位ですからね。


日本政府が主導するプロジェクト「チーム・マイナス6%」、まだまだ
道半ばって言うか、ほど遠いです・・・


私にできる10の事 (「不都合な真実」より)


01.省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。


02.停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。


03.リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。


04.タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げ
れば、無駄なエネルギー消費を防げます。


05.こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネ
ルギーを削減することが出来ます。


06.過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、リサイクル・
エコ・バッグを使いましょう。


07.エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギーを削減
しましょう。


08.たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その生育に1t
以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。


09.環境危機について、もっと学びましょう。そして、学んだ知
識を行動に移しましょう。子供たちは、地球をこわさないで、
と両親に言いましょう。


10.映画「不都合な真実」を見て地球の危機について知り、友に
勧めましょう。


自分、全然実行出来てないです、反省。。。


とりあえず、今度時間を作って「不都合な真実」見に行こうと思い
ます。まずはそこから。



不都合な真実