ストレスが地球をダメにする | 酒呑みのほろ酔い日記

ストレスが地球をダメにする

ホームズとレイ(Holmes&Rahe)という社会心理学者が1967年に
ストレスの強さを表にしています。(『社会的再適応評価尺度』)


ストレス

1年間の数値の合計が150を越えた場合、翌年その半数の人が

何らかのストレスによる病気にかかるとされてます。


中でちょっと意外なのが、「結婚の50」「顕著な業績の28」「余暇の

変化の19」「休暇の13」「クリスマスの12」。


結婚っていうのは色々大変だろうからストレスの原因になるのは

まだ分かるんだけど、それ以外ってちょっと不思議ですよね。


「顕著な業績 = その後のプレッシャー」とかになるのかな。
それなら解らなくはナイな。


「余暇の変化」「休暇」「クリスマス」は見当もつきません・・・。