丹生女王(にふのおおきみ)、太宰帥大友卿(だざいそちおおとものまへつきみ)に贈る歌二首

 

553 

  天雲の遠隔(そきへ)の極(きはみ)遠けれども 情(こころ)し行けば戀(こ)ふるものかも

 

   空の雲が遠ざかってゆく彼方におられるあなたの所へは、とても遠くて行けないけど、

  心は通えるので、こうしてあなたのことを恋しく思っていられるのでしょうか

 

 554

     古人(ふるひと)の食(たま)へしめたる吉備(きび)の酒 

                      病(や)まばすべなし貫簀(ぬきす)(たば)らむ

 

  あなたは吉備の酒を贈ってやろうと言われるけど、いま体調の悪い私には飲めないので、

  吉備に名高い貫簀をいただきたいものです

 

  ※ この歌はなかなか難解で、いろいろな解説がなされていますが、いずれもその情景

    が浮かんでこなく、納得できない物ばかりです。