今回のセミナーのテーマーは「日本酒はどこを目指すか!」です
第1講 ㈱ 日本経済研究所 常務執行役員 佐藤 淳 氏
「酒と米と地方創生 品質と感性の経営」
○ 情報の非対象が起こっている
2003年以降、酒類の小売が自由化した結果、価格は下がりながら消費量が
減少するという、厳しい状況が続いてきた。
従来酒類の販売には「酒販免許」というものが必要で、簡単に免許は取得で
きなかったが、自由化により免許を取得した大型小売店は、従来の小売店と
は全く異なる、低価格大量販売戦略で売り上げを伸ばそうとした。
その結果、価格がどんどん下がって行くにも拘らず、販売量は逆に減り続け
ると言う非対称の現象が起き、消費者の酒離れが一段と進んだのである。
(その傾向が、特に品質を犠牲にした日本酒に顕著に表れたことは、僕のブ
ログでも詳しく書いてきたとおりです。)
○ 高品質日本酒による日本酒の復活
東日本大震災で大きな被害を受けた、東北の酒蔵の若い経営者たちが「酒
蔵の復興を、大震災からの復興のシンボルに」しようと立ち上がり、主に首都
圏で立ち上げた「がんばれ!東北」の看板のもとで日本酒を売り出した。
特に若い人たちが、このキャンペーンの趣旨に賛同して日本酒を飲み始めた
が、特定名称酒比率が高く、もともと品質の良い東北の酒である。
それまで美味い日本酒を飲んだことがない若者たちが「これが日本酒?」
「日本酒って美味しいね」と言い始めると、関係者の努力と相まってたちまち
日本酒がミニブーム的な様相を呈したのである。
そのおかげで、それまでは大手メーカーのパック酒しか置かなかったスーパ
ーなどの店頭にも、地酒コーナーがつくられ、日本酒への関心は一段と高ま
っている。
○ このような流れの中で、日本酒そのものの絶対量はまだ減少傾向にある
が、特定名称の高価格酒の売れ行きは好調で、日本酒全体のムードを持ち
上げている。
たまたまこの件については、僕のこのブログでも
3月23日 「日本酒の年度別出荷ランキング・ベスト10」
3月24日 「特定名称酒比率が高い蔵は伸びている」
に、具体的に詳しく書いています。
つづく