秋華賞予想。 | さかなくんのパカパカ日記

さかなくんのパカパカ日記

『談話室「さかなくん&ブサ雄」』の競馬版です。競馬に関する話を主に書いています。

引き続きまして、今日京都競馬場で行われます「牝馬3冠クラシック最終戦」秋華賞の予想です。



【レースの見解】


未だに「善戦マン」に留まるホエールチャプチャの取捨が問題となるが、すんなりタイトル奪取!とは行かない事情もあるのは確か。前哨戦のローズSの成績どおりにはいかない(特にローズSが1800mに短縮されてからはなおさらその傾向が強い。)このレース。果たして「秋華賞の『変な伝統』」復活なるのか?


◎ 4 アヴェンチュラ

○12 ホエールチャプチャ

▲15 マイネイサベル

△18 マルセリーナ

 8 デルマトゥルガー

   6 ピュアプリーゼ

  16 カルマート

   1 キョウワジャンヌ


【本命馬の話し】

漁火S→クイーンS→秋華賞は陣営の描いた通りのローテーション。師は「2歳時はボクが馬を壊してしまったようなものだからね…。何とか間に合ったし、最後の一冠は獲りに行くよ」と意欲満々。一部の関係者も「ホエールを負かすのはコイツしかいない」と相当盛り上がっている。

【果たしてタイトルは取れるの?】


12 ホエールチャプチャ・・・・田中清厩舎の腕利き厩務員が、この秋華賞を最後に定年を迎える。力が入るのは当然で当人は「目一杯仕上げた」と力強いコメント。ずっとこの馬の追い切りに跨ってきた池添謙一騎手も「多分、今までで一番イイ。春は自分のせいでタイトルを逃したので、最後のひとつは何としても獲ります」と相当気合いが入っている。