『東北・関東大震災(東北地方太平洋沖地震)』に対する日本郵便からのお知らせ、続報3。 | さかなくんのパカパカ日記

さかなくんのパカパカ日記

『談話室「さかなくん&ブサ雄」』の競馬版です。競馬に関する話を主に書いています。

去る3/11に発生した『東北・関東大震災(東北地方太平洋沖地震)』に伴って、被災地及びその周辺地域への郵便・ゆうパックの取り扱いに関して新たな動きがありました。


※これに関しては、下記の記事も参照してくださいませ。

・『東北・関東大震災(東北地方太平洋沖地震)』に対する日本郵便からのお知らせ。http://ameblo.jp/sakanakun-muratetsu/entry-10832639610.html


・『東北・関東大震災(東北地方太平洋沖地震)』に対する日本郵便からのお知らせ、続報。

http://ameblo.jp/sakanakun-muratetsu/entry-10835097928.html

・『東北・関東大震災(東北地方太平洋沖地震)』に対する日本郵便からのお知らせ、続報2。

http://ameblo.jp/sakanakun-muratetsu/entry-10835718623.html


まず、「ゆうパック」の取り扱いですが、昨日(3/20)からですが、これまで『受付』も『配達』も出来なかった東北6県宛の「ゆうパック」ですが、被災地域(岩手・宮城・福島の各県)以外につきましては、弊社の「ゆうゆう窓口」で、宛先の集配拠点(ゆうゆう窓口)への留め置き※に限って『受付』出来るようになりました。更に、東北6県と茨城県以外の郵便局でも3/23(水曜日)から『受付』できるようになります。


※差し出し先の方に「ゆうゆう窓口」に取りに来て頂く事を了解していただいた場合に限ります。また、詳しいご利用条件は、此方をご覧ください。 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0320_02_c01.pdf


なお、被災地域(岩手・宮城・福島・茨城の各県)宛の「ゆうパック」につきましては、現在でも『受付』及び『配達』はできません。


詳しい変更内容につきましては、此方を参照くださいませ。

東北地方太平洋沖地震によるゆうパック等の引受けの一部再開並びに郵便物の送達遅延等について(3/20 15:00現在)