坂光 ゆうや(さかみつ ゆうや・寝屋川市)

始めたばっかりなので思ったことを率直に書いていきます!


テーマ:
本日から3月定例会です。
まず、補正予算ですが、ほとんどが人件費の関係です。人事院勧告があり、人件費が上がろうとしてます。これは昨年度と同様です。

特別職の賞与も該当しますので、上がります。特別職が上がるということは、議員の賞与も上がります。

各常任委員会で審議されますので、しっかり準備して参ります。

本会議後に広報委員会に出席しました。
本日は2点、ご報告します。まず!

・議決結果の賛否の公表について

まず、賛否の公表ですが、北河内7市中、枚方市、守口市、門真市、交野市、四條畷市、大東市が公表しております。
(議会事務局から頂いた資料で確認しました)

{6D9C7D2F-49F8-4009-93CF-932ED87FA0D0}

※ 間違ってたらすみません。

北河内7市中、公表していないのは寝屋川市だけです!!!

誰がどの議案に賛成なのか、反対なのか、市民の方は知る術が、なかなか見当たりません。

私はもちろん、議会だよりの誌面、ホームページでも公開したいのですが、今回の会議でも「公表しよう!」と、全会派一致は取れず、次回へ持ち越しとなりました。。。

集まって議論しても1年以上、決まらないので会議自体が非常に無駄な時間だなーと私は感じてます。残念ですが、現状が1番であると思ってる方がいる訳です。

理論武装してるのなら聞いてみたいんですが、賛成か、反対かだけだと理由が分からないんです。

私が気付いていないデメリットがあれば教えて頂きたいのですが、それもはっきりしないので、なんとも言えない状況です。



それでは、2点目!

・本会議録画配信の公開期間について

昨年から始まった本会議の録画配信ですが、当初の申し合わせにより、1年間公開しようとの事でした。

現在、この期間について、審議されてます。

公開期間を当初の1年間にするのか、それとも期間を延長するかです。

私は公開期間の延長をしても費用はかからないので、是非とも永年公開をと主張しましたが、全会派一致はなりませんでした。。。

録画配信を1年ごとに削除していく理由ってなんでしょうか!?

議会事務局の職員さんが動画を削除する手間もかかりますし、そのまま流しておいて損はないと考えてもいましたが、なかなかどうして、意見はまとまりません。。。

会議録は保存される公式なもので、動画配信については非公式ではありますが、動画で見る方が分かりやすいと私は感じてます。

皆さん、テレビは見ると思うんですが、テレビで読んでるニュース原稿を渡されて、どう感じるのかなーと考えてしまうのです。

私は見た方が楽だし、早いと思いますけど…

何より、誰が議員で、何について発言してるか、分かりやすいですしね!!

会議では多数派であっても、全会派一致が条件なので難しいところですね。。。

現状維持です。寝屋川市議会は今後、もしかしたら現状維持が続くかも知れません。もちろん、主張はしますし、30代の代表だと意識して発言も続けて参ります。

もし、現状維持が不満なら議会の構成を変えるしかありません。とっても時間が、かかることばかりです。

政治家、地方議員といえど誰がやっても一緒って思わない方が本当にいいと思います!!!

賛否の公表についても書きましたが、毎年、毎年の人事院勧告があります。今年度も上がる可能性があります。(これから審議されます)

議員の賞与も該当します。

公務員の給与(議員賞与)を上げるのは、ほとんどが賛成されます。昨年度は私たち、大阪維新の会だけ反対でした。反対する理由も述べました。

そういった内容を知られたくないのかなーと感じざるを得ません。。。

このブログも寝屋川市議会の公式ではありませんので、議決結果の賛否の公表、審議の内容はできる限り、ブログを通じて行うしかないのかなと感じてます。

ブログに書いたら怒られたりもしますが、でも、実際にあった出来事なので、嘘は書いてませんが、嘘みたいな会議のがたくさんあります。

私は違う意見だからダメ、間違ってるとは思いません!!!

でも、意見が違うときに理由を聞いても説明しない。説明ができないのは、間違ってるのかなと思います。

発言の意図を明確にしないと伝わりません。スキルがあって議員になる訳ではないですが、説明責任は発生すると思うんですよね。

議論って、そうやって深まると思いますので、どうかいい議論をして、結果の出せる議会にしたいと思います。

大阪維新の会 坂光ゆうや
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝屋川市交通安全都市推進委員会に出席しました。

平成28年の交通事故件数は平成27年と比べ、微増しましたが、過去5年で見ると減少傾向にあるようです。

しかし、高齢者や自転車の事故件数の割合が高くなっているとのことです。

寝屋川市では平成28年7月1日に自転車条例を改正し、自転車保険の加入義務化されました。

実際に、自転車に乗る全ての方が保険に加入されてるのかは分かりません。。。

自動車のように、保険に加入して当たり前ってところまで周知されるよう、啓発が必要かと思います。

また、高齢者の事故が増えている点について、免許証の自主返納と、返納後の交通利便性の充実が課題と考えます。

今後も協議が必要な案件ですが、高齢化は待ってくれませんので、急務の課題とも言えます。

そして、平成29年3月12日から準中型免許が新設されるようです。私は関係ありませんが、これから免許を取得する方には選択肢が増えます。

また、75歳以上のドライバーの方々について、免許証更新時の検査はもちろんですが、一定の違反行為をしたときに、臨時認知機能検査を受ける必要があります。

自分は大丈夫と思いがちですが、誰かを傷つけないように、誰かに傷つけられないように!自分の身は自分で守る意識を持って頂けたらと思います。

私も気を付けますが、通学路に車が突っ込んだり等のニュースを見ると、胸が痛みます。明日は我が身という気持ちで自動車、自転車の安全運転を心掛けたいと思います。

{3F76DEC9-BF89-4EC9-967A-FB1B458953DC}

免許証の自主返納後には様々な特典もありますので、検討されている方は是非、ご確認を!!



話は変わりますが先日、桜のライトアップポスターを頂いてましたので、控室に貼ってます。

{61ACBA35-5C3A-462E-8119-1F91DE6902CE}

サクラプロジェクトです。
私は木や花を見ることは、ほとんどありませんが、ライトアップされて綺麗になり、多くの方が癒されるなら嬉しいことです!

3月25、26日には桜カフェ、桜ガーデンも開催され、期間限定スイーツも販売されますので、この機会に是非!!

私は日程が合わず、桜カフェ、桜ガーデンは見れそうにないので、参加された方の感想を頂くことにします。

大阪維新の会 坂光ゆうや
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、提出しておりました予算要望についての回答がありました。

書面にて頂き、考慮された点もありますが、私自身の提出した内容を、どこまで予算化できるのか、課題も多くあります。粘り強く要望をすることにします!

同時に、主要事業概要の説明を受けました。
3月定例会に上程され、予算審議されます。

私の所管では、防災防犯対策等、ドクターカー導入についてがメインになるかと思われます。

3月定例会は2月27日から始まりますので、しっかり準備して参ります。

そして、今年も卒業式が楽しみです。
校区である桜小学校、第二中学校に出席したいと考えてます。よろしくお願い致します!

大阪維新の会 坂光ゆうや
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。