坂光 ゆうや(さかみつ ゆうや・寝屋川市)

始めたばっかりなので思ったことを率直に書いていきます!

NEW !
テーマ:
決算審査特別委員会への準備が続きます。

昨日は議会だよりの原稿案(9月議会一般質問)を事務局へ提出し、その後は中川議員の協力のもと、文教常任委員会所管の聞き取りを行いました。決算審査特別委員会では委員ごとに持ち時間の配分もあります。質問原稿を調整していかなければ質問時間がなくなり、質疑できなくなる可能性があったり、逆に、まだ質問できたということもあるかも知れません。

担当課からの聞き取りを行い、質問を精査するのも重要な作業です。ただ、あまりに同じ項目をネチネチ質問しても、同じ答弁の繰り返しになれば、時間だけ過ぎてしまうので、正に費用対効果が望めません。

その為、本日も中川議員に力を借りて、文教常任委員会所管の聞き取りを行い、質問原稿を仕上げて参ります。

平成27年度決算ですので、既に使われた予算ですが、成果や費用対効果を検証することで、次年度以降の予算編成に向けてとなる重要な委員会になります。今年は大阪維新の会議員団を代表し、私、1人で出席しますので、しっかりと時間を使い、準備したいと思います!!

決算ですので、もう使ったもんやろ?って思われる点もあるかと思います。1期目の議員以外は平成27年度予算審議して了承してるわけですから、そう思われる点も理解してます。でも、予算審議した時の事業目的、効果を検証し、次年度予算編成に活かすという感じでしょうか!!予算は組んだけど、思った以上に効果が出なかった事業については、原因や要因を把握、共有し、改善するべきですね。

先日も市民の方からお話がありまして、国、府、市によるものについて、どれがどうなのか、非常に分かりにくい点だと思います。特にテレビやマスコミ等のニュースを見て、国のこととなると、私は意見くらいしか述べれません。できれば、もう少しだけ寝屋川市のこと、寝屋川市の事業にも注目して頂けたら嬉しいなと思います。

現段階では興味のない方、関心のない方を、巻き込んでいけたら活発な議論になるだろうと考えてます!

あと、寝屋川市役所では、クールビズの期間が10月末まで延長されました。私は暑がりなので助かります。

大阪維新の会 坂光ゆうや
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は厚生常任委員会の傍聴をし、その後は決算審査特別委員会に向けて事務作業を行いました。

{8B1C2981-8055-4E04-ACCE-3075109C8D57}

本日は建設水道常任委員会に出席。所管事項質問が行われました。午後から決算審査特別委員会に向けての作業、広報委員会に提出する「議会だより」大阪維新の会議員団ページの原稿作成に取り掛かります。

16時から「秋の全国交通安全運動」に参加する予定です。中央小学校から寝屋川市駅前まで交通安全パレードが実施されます。

寝屋川市駅前では啓発活動も行いますので、よろしくお願い致します。

また、本部から「日本維新の会」のぼり旗と、機関紙が届きましたので随時、配布し、街頭活動も行って参ります!!

{BBE15948-AC3B-4FF1-902E-C52CF4A70D9E}

{F4949D56-EAFC-4BC9-BCE1-CEB091C76774}

{4DF9A4EC-0510-4DB8-A628-B4F005BE2DF8}

大阪維新の会 坂光ゆうや
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地方議員の不祥事が続きます。人間性を疑う記事が連日、クローズアップされ、残念で仕方ありません。
今後も更に、政治家、議員を見る目は厳しくなるでしょう。それで良いと思います。

ご近所さんにも「見てる分には楽そうだけどなー」と言われます。確かに、そうしたイメージはありますね。

そこで、寝屋川市においても考えてみました。
昨年の統一地方選挙前から気になっておりましたが、現在においても改善はされておりません。

まず、政治活動と選挙活動の違いについて、分かりやすいので、浦安市ホームページをご覧ください。


政治活動と選挙活動は似ていますが、公職選挙法上では明確に区別されております。

次に、寝屋川市において、私が気になる点ですが、それは【文書図画の掲示】についてです。一部抜粋します。

公職選挙法第143条、選挙運動のために使用する文書図画は、次の各号のいずれかに該当するもの(衆議院比例代表選出議員の選挙にあっては、第1号、第2号、第4号、第4号の2、及び第5号に該当するものであって衆議院名簿届出政党が使用するもの)のほかは、掲示することができない

第143条3 公職の候補者が使用するたすき胸章及び腕章の類

この時点で思い浮かべる方もいるかも知れません。挨拶運動、街頭活動で演説や市政報告等のビラを配っている方で名前入りたすきを見たことありませんか?または名前入りのぼり旗名札腕章等です。

駅やスーパー前でマイクを握っる人は、名前入りのたすきのぼり旗等を掲げてませんか???

んー。私はたくさん目にしてます。。。

自宅やプライベートでは、何をしてても分からないし、知り得る術もないんですが、オフィシャルな場、議会や議会を代表して出席する行事、市民の方が多く参加される場や、街頭活動では、ちゃんとした方がいいと思います。この仕事は法令遵守(コンプライアンス)って特に大切で、当たり前だと思います。

私は政治家、議員ってのは法律や条例をつくる立場にあるという認識です。その立場にあるものが法律や条例というルールを守らないのは、いかがなものか!?皆さんはどう感じますか?

まず、ルールを知らない。ルールは知ってるが、守る気はない。この違いはあると思います。

例えば、違法状態にあるものを指摘しても改善しないというのは悪質で、大きな問題だと感じてます。

不祥事が続きますが、一部の政治家、議員の認識不足や失態、行動により、政治家、議員全体が悪い奴だと思われるのは避けたいところです。何より誰も得しません。

「バレなきゃいいし、バレたら謝ればいいやん」って、そのくらいの覚悟なら最初から、ルールを守って欲しいと思いますし、ルールを守らない人に「ルールを守れ」と言われても、ピンときません。

何か問題、不祥事が起これば、それは議員個人だけでなく、議会としても問題です。そうした寝屋川市議会の看板を背負っているという認識のもと、職を賭して活動すべきだとも私は思います。

選挙時は良いことばっかり言いますし、公約を掲げます。ルールを守らない人って、約束を守る人ですかね?

「政治とカネ」政務活動費の問題、不祥事もこうした、ちょっとくらいいいやんって精神から始まるのかな?と感じます。今後はルールを遵守し、真面目にやってる大多数の人が損をしない環境になればと願います。仕事って、そうあるべきだと思った1日となりました。

大阪維新の会 坂光ゆうや

参考までに、浦安市ホームページからコピペします。

政治活動の街頭演説での文書図画掲示規制


公職の候補者など(候補者や立候補予定者。現在公職にある者も含む)の政治活動の一環として道路や駅頭などで行われる街頭演説の場所において、当該候補者などの氏名または氏名が類推されるような事項を表示した文書図画(のぼり旗、プラカード、タスキ、腕章など)は掲示・掲出・着用することができません。

候補者などの政治活動のために使用される文書図画(当該公職の候補者等の氏名または氏名が類推されるような事項を表示するもの)や候補者などの後援団体の政治活動のために使用される文書図画(後援団体の名称を表示するもの)については、公職選挙法第143条第16項各号に規定するもの以外は掲示することが禁止されています。

したがって、政治活動として行われる街頭演であってもその場所で、氏名または氏名が類推されるような事項(特定の候補者などと分かるようなマークやキャッチフレーズなども含む)が表示された、のぼり旗、プラカード、タスキ、腕章、衣服類(ジャンパーやTシャツなど)などを使用することはできません。

なお、氏名などを表示したのぼり旗(既定の街頭演説用標旗を除く)、プラカード、腕章、衣服類は、選挙運動の場合でも使用することはできませんので、ご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。