先週の的中回顧 | 阪木秀雄の調教予想理論(ブログ版)

阪木秀雄の調教予想理論(ブログ版)

単行本「万券術 鉄砲メイチ【勝負の法則】」発売中! 週末には鉄砲メイチ該当馬、重賞の調教診断も無料公開!

1月13日 京都7R 500万下 3連単39万390円を的中。

20140113



本命に選んだのは3番人気で勝利したハヤブサ。

最終追い切りは栗東の坂路で追い切られ、4ハロン54.4秒、終い13.4秒を記録。
時計の掛かっていた先週の栗東坂路で前走時より全体タイムを詰めていたため、調子が良くなっているのは明らかでした。


対抗には6番人気で2着のサトノユニコーン。

この馬も時計の掛かった先週の栗東坂路で、前走時とほぼ同タイム。

時計が掛かっている馬場状態で、同タイムというのは調子が良くなっている証拠です。


14番人気で3着のワンダーゴヴェルノは特に目立った時計を出していませんでしたが、併せた相手がオープン馬のナムラビクター。

オープンで1番人気になる厩舎の看板馬と最終追い切りで併せ馬を行えたのは調子が良い証拠。

なぜなら、調子が悪い格下の相手では併せ馬の効果が無くなってしまうからです。

しかも、今回の追い切りでは僅かに0.2秒遅れ。

500万下では十分だと考え、相手に加えました。