[英語]明細書テキストに「ずるっこ」が使えるサイト、簡易まとめ。 | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

[英語]明細書テキストに「ずるっこ」が使えるサイト、簡易まとめ。

まだ覚えていない英単語に、日本語訳をつけてくれるツール
「ずるっこ」 が、話題になっているみたいです。
覚えた単語、知っている単語を非表示にできるのもいいですね。


昨日、出先で見たブログ記事では
「ブックマークレット」 とあったのですが、しっかり意味を飲み込めず、





「ブラウザの種類、選ぶのかな?」なんて思ったのですが、
実際に ずるっこ! http://zurukko.jp/  を覗いてみると・・・



単語表示させたいサイトのURLを、入力して使うものでした。

ですので、ブラウザの種類は問わないみたいです。
(一応、IEが推奨。Chromeでも大丈夫。Firefoxは要プラグイン)




ずるっこで単語表示させたいサイト、
そりゃあ、たくさんありますが・・・

利用頻度からいえば、
やっぱり、特許明細書を読む時が多いかも。



というわけで。



海外の主なサイトで、表示を試してみました。
以下、2011年1月12日現在の状況。限りなく自分メモです。



◆ USPTO の公報データベース 他

http://patft.uspto.gov/
登録系公報  ・・・  ×
公開系公報  ・・・   ×

http://www.uspto.gov/web/patents/classification/
USクラス分類表(html版) ・・・  ○



公報は
「サーバーによってプロトコル違反が発生しました」
とメッセージが出て、使えないです。。。



一方、USクラス分類表(html版)なら、問題なく使えます

分類定義書 (class definition / 長文で解説が入っているほう) は、
いつも、読むのにかなり気合いが必要で、尻込みしていたので、
「ずるっこ!」が使えるのは、すごく嬉しいです!!

こんな感じに表示されます。


情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ


◆ Esp@cenet の公報テキスト表示 ( Description)  ・・・ ○

これ、ダメかな?と思ったのですが
難なく表示できました。

こんな風に表示されます。

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ
 
対応しているのは、英文の公報のみです。


あと、ECLA分類表の表示は × です。
米国特許庁の場合と逆ですね。


◆ WIPO の PCT Gazette  ・・・ △

表示は問題なくできます。
でも、ページ遷移しようとすると、うまくいかない時があります。

例えば 今、biblio のタブを表示しているとして、
「全文表示を見たいな」 と、直接Descriptionのタブを押しますと、
なぜだか、検索画面に戻されてしまったりします。

「狙ったページ、1ページだけが表示できる」ものだ、と思っておこうかと。




◆ Google Patents   ・・・ ○ (但し、テキストデータ自体が 主要書誌+クレームのみ)

問題なく表示できました。
但し、GooglePatent自体に、全文テキストの表示がありません。




◇ Patent Lens ・・・ ?

本日(1/12) メンテナンス中で、表示状態不明。




◆ その他

ブログなどは、ほぼ問題なく表示できそうです。
ページ遷移時に動かなくなる、というような場面もありませんでした。

自分で動作確認してみたのは、こちらの知財系ブログ。

Patently-O
http://patentlaw.typepad.com/patent/

IP-Watch
http://www.ip-watch.org/

Patent Barista
http://www.patentbaristas.com/

有名なものばかりですが・・・どれもおすすめです。



それでは。