[EXCEL] バブルチャートを思い通りに描くTIPS (パテントマップ) | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

[EXCEL] バブルチャートを思い通りに描くTIPS (パテントマップ)

酷暑が続く名古屋から、戻ってきました。

昨日は名古屋市内の大学で、
 ・ 海外特許 (EP,USの基礎) と
 ・ パテントマップの作成
2コマのワークショップを担当させて頂きました。

※ 先週アップしたスライドが、ワークショップ用です。
  間違いを教えて下さった皆様、ありがとうございました!




今回も、ワークショップの内容から、
「パテントマップ作成のTIPS」 をひとつ、お裾分けします。


・・・と、言っても、
内容は Excelの操作に関すること

Excelの知識がある方には 
「なーんだ」 という話だと思いますので、
スルー の方向でお願いします。



それでは・・・

特許庁・発明協会などで発行している
特許流通支援チャート 」 や
技術分野別特許マップ 」 などで、

下記のような「バブルチャート」を見たことがある方、多いかと思います。


情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

(出典:平成16年度・特許流通支援チャート「携帯機器用電源」 )


これと同じようなマップを、Excelに描いてもらうTIPSです。


自分で作るとしたら、


まず、事前に分析したデータを
縦軸/横軸 に 目的/構成 を配置して、集計します。

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ


で、Excelのグラフ機能に「バブル(バブルチャート)」 があるので

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ




えいっ、と
 ・・・ なっ!?


情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ


これじゃあ

伊達政宗の陣羽織じゃあるまいしガビーン(うさ)、って感じです。

(なんか、わかりにくい例えで、すいません。。)




では、ここからがTIPS本編です。


じつは、
普通に集計表を用意して、バブルチャートを描画するだけでは、
これ↓はできないはずなんです・・・。

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ



では、どうするか?

集計表に、
下図の「黄色い列・水色の列」を書き加えるだけです。

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ
この表だと・・・

●「目的」の直後、黄色の列が「左右の位置情報(横軸)」 で、
  下→上 に連番。

●「構成」各列の直前に、1行ずつ入っているのが「高さ方向の位置情報(縦軸)
 左から「1 1 1 ・・・」 「2 2 2 ・・・」 と連番。 
 です。


という感じで、
ちょこちょこ・・・と、表に小細工加工を加えまして、



再びバブルチャートを描いてみると
ほら、この通り!

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ


狙った位置に、解析した通りのサイズで、
バブルが表示されます。


もう、決して水玉呼ばわりはさせません!(笑)

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ



では。