[EP]Esp@cenetの「約475件」、微妙な表現の理由は… | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

[EP]Esp@cenetの「約475件」、微妙な表現の理由は…

Esp@cenetで検索したとき、
検索件数一覧 の 件数は

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ


約475件、って、
冷静になってみると、何ともファジー(汗)な表現ですよね・・・・



「データベースのくせにっ(怒)!で、正確には何件なの?」
と、問い詰めたくなりませんか?nipa*



この「約」表示の理由、
ご存じの方も、いらっしゃるとは思いますが・・・

ページ左の、クイックヘルプで説明されています。
情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

少し補足を加えると、こんな感じでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・最初のページで表示される「約○○件」は、多めの近似値。
 たとえば、同一ファミリの特許文献が、2箇所でカウントされていたりする。

・最終的には、1ファミリあたり、1特許文献だけを表示するようにしている。

・ページ送りするたび(原文:結果ページを通り抜けるとともに)
 パテントファミリをチェックしていて、 ←ここは想像です。

・既出文献と、同一ファミリのレコードが出現した時は、
 これを除去する。(原文:複写は除去)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・ってことで。



実際、件数がどんな風に変わるのか、
「一覧表示を順次ページ送り」 して、試してみました!



前半の部。
最初のページ、約479件からスタートします。

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

コンパクト表示(30件/頁)の、4頁目で
約479件→約398件に減りました。



引き続き、後半の部です。

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ
約479件→約398件ときて、
最終ページで230件 になりました。
・・・・最初の半分以下ですよ?
多めに表示するにも、ほどがあります(笑)


で、ここまできた時点で「約」の表示が消えます。
正確な件数(パテントファミリ数)は、230ファミリーですね。



このとき、更に

右上に「Page8」という表示と、
小さなスライドバーが、新たに表示されますので、


このスライドバーは何だろう・・・?と、
1ページ目に戻ってみますと、

情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

1ページ目でも、検索結果は230件になってます!


ヘルプ等にも、はっきりとは書かれていないので、
あくまでも、推定ですが、


Esp@cenetの場合、
一覧表示の最後までページ送りをした段階で、
はじめて、結果内のファミリ情報がすべて整理され、
正確な件数が表示できるみたいですね。



Esp@cenetで検索をしたあとは、
まず、一覧表示のページ送りをして、ファミリー数を確定させると
気分良く!?チェックができそうです!