「分類表」はネット閲覧派?それとも紙派? | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

「分類表」はネット閲覧派?それとも紙派?

こんにちは。サーチャーの酒井美里です。



みなさんは、
IPC(国際特許分類)の分類表を見るとき、

 ・ 紙で見る派

 ・ ネット(IPDL)で見る派

のどちらですかーー?



IPCが8版になってから、
分類表が頻繁に改正されてますし、

IPDLに、分類表があるので、



Webで見られてる方が、大部分かな?

というか、

改正頻度を考えたら、
紙で見てる方は、果たしているのかどうか・・・?



なんて、思い込んでいましたら、
先日、

「IPCの分類表って、どこで手に入りますか?」

と、質問電話が・・・ (驚)ビックリ




それも・・・
一般の書店で手に入る、と思われていた口ぶり。

「近所の本屋にはないんだけど、おかしいなぁ。」 みたいな。




うーん・・・n?*

「国際特許分類表」 も、れっきとした!?書籍で、
もちろん、書店で買うわけなんですが・・・


「どこの書店でも買える本」ではないですよね?




では、国際特許分類表を見るには・・・?


● 「ネットで見る派」 の方は

パテントマップガイダンスで。




● 「やっぱり、紙で見たい派」 の方は

発明協会の書籍販売サイト  なら在庫もわかり、入手しやすいです。
情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ
国際特許分類表 第8版


上の画像にも、書籍情報が入ってますが、

ページ数 1772頁 の厚ーーい本です。



もし「取り寄せる前に、手にとって確認したい・・・」 となると、

東京で、在庫を持っていそうなのは、
 「特許庁地下の本屋さん」
でしょうか。
 (本日の在庫はわかりかねますが・・・笑)


あと、「売り物」ではないのですが、
閲覧室などに、資料として置いてあるのを見て、
厚さ・重さ・字の細かさ など、確認することもできますね。
   ↑これじゃ、三重苦状態です・・・汗



一般の書店さんに、取り寄せを頼むなら
下記の情報を伝えたら、大丈夫だと思いますよ~
     ↓
--------------------------------------------
書籍名  特許・実用新案 国際特許分類表〔第8版〕 
著者等  発明協会 編 
ISBN   4‐8271‐0823‐4  
--------------------------------------------



最後に、
大きな声で言っていいのか、わかりませんが・・・


各都道府県の、発明協会支部に問い合わせると、
支部によっては、割引があるかもしれませんよ♪


分類表は、定価13,650円の本ですから、
一割引でも、結構大きな差になりますものね!


「やっぱり紙の分類表が欲しい」派の方は、
一度、地元の発明協会支部に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

発明協会 全国支部一覧



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MailMagazine

検索マニュアル主要国版

Twitter FollowMe