[Q][本] 特許検索入門者への、おすすめ書籍は? | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

[Q][本] 特許検索入門者への、おすすめ書籍は?

Twitterをちょっと覗いたら、
 (ここにいます!→ http://twitter.com/s_misato  )


[JP] 意識調査:特許情報検索が困難である理由  を見て、
Fターム検索に一票入れてくださった方がいました。nipa*


今は、Fターム検索ではなくて、
キーワード検索で、結構な件数をご覧になっているそうです。



みなさんはどうですか?

Fターム検索が難しくて挫折。
件数多いけど、キーワード検索だ!

・・・って方は、他にもいらっしゃいますか?



その時の話の流れで、

「もし、検索の入門書があれば・・・」 なんて、聞かれたのですが、

しばらく、「何がいいかなぁ。。。」と考え込んでしまいました。


<ひとりごと>

んー、うちの検索マニュアルも一種の入門書 ではあるのですが、
なんか、方向性が違うので・・・

うちの検索マニュアルは、多国籍版で、
日本特許には特化していないですし・・・

技術内容の調査、というよりは、
ややレアケース気味な時などに、
「こういう時、どこを見て調べればいいの?」的な、要素が強いので。




・・・考えること、数分。(笑)


うーん。3つに分けた方がしっくりくるかも!


● 特許検索の入門書 (一般・入門向け)

● 特許検索に関する、Web資料。

● 一般的な、検索全般の入門書 (どちらかというと、サーチャー向け)



今回は 「入門書」 をご紹介してみます♪



まず、現在Amazonで入手できるものから。ahaha;*


私も手元に置いているのが、こちら。
「特許調査」の基礎と応用―特許電子図書館で調査する/高柳 隆
¥2,205
Amazon.co.jp
IPDL(特許電子図書館) に絞った一冊。
検索例が多いので、イメージわきやすいと思います。

ただ・・・すべての「検索ガイド本」にいえる事ですが、
画面例(スクリーンショット)が、
一部古くなりつつあるので、ご承知おきくださいねー。



あとは・・・
類書として、このような本もあります。
特許・実用新案・意匠・商標の調査とパテントマップ作成の手引―IPDL(特許電子図書館)はここま.../著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp

と、いいますか、
Amazonで、現在入手可能な特許調査入門書は、
実質、この2冊に絞られるような気が・・・(汗)




他には・・・

調査の入門書ではないのですが、
個人的に、超おすすめの「特許入門書」がこちら。

産業財産権標準テキスト 特許編/工業所有権情報研修館
¥630
Amazon.co.jp
・・・1300円で出品されていたりもしますが(笑)
定価は630円。


Amazonにない時は、発明協会の書籍販売サイト で、
定価購入ができますので~♪ (強調)


この本の内容は、

 ・ 発明と特許
 ・ 特許情報の調査
 ・ 出願書類の書き方
 ・ 出願から登録まで
 ・ 外国での特許取得
 ・ 特許以外の産業財産権制度

以上の6章。


そして、イラストが多くて、全ページが2色刷り。
情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

とてもわかりやすく、入門書の王道です。
お値段もカワイイですし!



弊社では、この本をまとめ買いしてあり、

「特許出願自体が、全く初めてで・・・」
という依頼者さんには、

この本のイラストを使って、概要説明して、
そのまま、この本を差し上げる、
という風にしているんですよ~♪

※ 以前、弁理士さんが同じ事をされていたのを見て、
   ちゃっかり、マネしました!



残る、

● 特許検索に関する、Web資料。
● 一般的な、検索全般の入門書 (どちらかというと、サーチャー向け)

は、また別記事で!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MailMagazine

検索マニュアル主要国版

Twitter FollowMe