分類表を、検索する。(パテントマップガイダンス) | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

分類表を、検索する。(パテントマップガイダンス)

自分が、検索指導をさせて頂くとき、

「分類を探す」ことに関しては、





「一見面倒なようでも、

 特許検索 → 付与分類確認

の手順の方が、

実は近道になるケースが多いですよ。」





と、お話ししています。







パテントマップガイダンス の

http://www5.ipdl.inpit.go.jp/pmgs1/pmgs1/pmgs

キーワード検索機能を使っても構わないんですが、



目指す分類の定義と

一字一句同じ用語を入力しないと、

肝心の分類がみつからない、って事がよくあるのです。







この、一字一句って、

結構くせものなんですよねぇ。。。隊員・汗





ひとつは、

数ある類義語から、分類定義と一致する語を入力できるか?

ということ。





そしてもうひとつ、

スペーサ、という単語の「」の所を、よ~~くご覧ください。






























「ー(長音)」と「-(マイナス)」があるの、気付きましたか?





両者は、パテントマップガイダンスの検索上では

「別物扱い」になっているようで、



スペサ+スペ



と検索しないと、どちらかが抜けてしまいます。







ちなみに、スペーサのそばに

「ガスケット」 と 「ガスケツト」 ってありますよね?





こちらの「小さいツ」「大きいツ」 も、別物です。





うーん、急いでいる時など、

うっかり忘れてしまいそうな事ばかり・・・(汗





やっぱり、私は「検索結果を参考に確認」派でいきます(笑。