阪堺線のLRT化(赤文字訂正) | 堺市の交通まちづくりを考える会

阪堺線のLRT化(赤文字訂正)

 竹山堺市長の定例記者会見にて、「堺市の財源では阪堺線のLRT化はやらない、阪堺線が独自財源にておやりになってください。それを堺市が支援することは整合性から言ってありえない」とのコメントを残した。

 2009.10.21 定例記者会見 http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_koho/kaiken.html

 確か堺市のLRT計画に関する<a href="http://files.me.com/masahiro.m/90jhi3"_blank">質問状の回答</a>には、いったん白紙に戻し、市民協働で2011年までに方針を決めるとあったはず。また回答では「市民、有識者で構成する事業評価委員会を設置すべきである。すべての市関連情報を市民に公開することが前提と考えます。市民活動を市政の運営に最大限に活用することを検討すべきです。」とご自身で答えておられる。

 やはり、「市民協働」は無かったようだ。選挙前のリップサービスだったのか?今こそ「堺LRTの早期実現の会」は行動に移すべきだ。
堺LRTの早期実現の会 以下、構成組織(順不同)

商工会議所(リンク許可返信なし
堺市商店連合会(メールアドレスなし)
堺高石青年会議所(リンク許可返信なし
堺のチンチン電車を愛する会
NPO自由都市堺・町衆会議
NPO堺エコネットワーク協議会(リンクフリー)
都市創生交通ネットワーク@関西(KOALA)(リンク許可返信なし

 もし阪堺線のLRT化のスキームが公有民営で無くなった場合、一部のメディアが伝えるように、阪堺南海グループでの存続は難しくなる。専門家の意見では、阪堺南海グループに代わる企業の経営交代しか残されていないのではないか、その確率は数パーセントではないかとの見方もある。四つ橋線延伸などと市民を驚かせる前に、市長は早く、「市民に見える」ものを公開していただきたい。