ちく満 | 堺っ子やさかい

ちく満

堺で有名な お蕎麦屋さん『ちく満(“ちくま”とよむ) 』をご紹介します。


阪堺線宿院駅を下りてすぐ見える位置に、このお店はあります。


でもパッと見、ここがお蕎麦屋さんであることは、

ちょっとわかりにくいです。


こんな感じです。


ちく満1


工場みたいでしょ?

そう、実はここ、お蕎麦の製粉+製麺工場でもあるからなんです。


玄関に近づくと・・・


ちく満2


ちょっとお蕎麦屋さんらしい感じになりました。

でも、メニューとかが全然ない。。

お蕎麦やし、そんなに値段高くないよね?と思いつつ

中に入りました。


すると、左側の部屋では、なにやら製粉する機械が動いていました。

あと、通路沿いには堺の名所・名物を紹介するパネルが飾られていました。


たとえば、こんなパネルが。堺燈台についての説明が書かれていました。


ちく満6


さらに中へはいると、店員さんにお座敷へ案内されました。

靴を下駄箱に入れて、あがりました。


ちく満3


少し庭が見えて、なかなか良い感じです。


お店の人が来て、「何しましょう?」と聞かれました。

私「??あの、メニューを・・。」というと、

店員さん「うちは、せいろそばしかないんで。

1斤にしますか?1斤半にしますか?」と聞かれました。

私「じゃ、、1斤で。」と頼みました。

1斤というのは、1玉くらいのことだそうです。

量は1斤、1斤半、2斤があります。

あまり待たないうちに、お蕎麦が来ました。


ちく満4


木箱の上に、お椀おだしの入った徳利(写真では左に降ろしてます)、

ネギ・ワサビが乗っていました。

木箱の中には、お蕎麦が入っています。


箱を開けてみると・・

ちく満5


おおっ、美味しそう!湯気だったお蕎麦がでてきました。

おつゆも熱いです


このお店は元禄元年創業の老舗らしいです。

熱盛り(あつもり)」のお店としては代表格だとのこと。


今回初めて、熱盛りのお蕎麦を食べましたが、

個人的にはあまり好きではありませんでした。

熱いままなせいか、お蕎麦が柔らかすぎてコシがなかったからです。

私は、「お蕎麦はコシが命!」って思ってるんで、

ちょっと、いや、かなりもの足りなかったです。。

期待しすぎたせいか、残念でした。


でもお客さんは次から次に入っていて、結構ファンの方もいらっしゃる感じでした。


ちなみに、せいろそばは1斤で¥800でした。


ちく満

堺市宿院町西1-1

TEL: (調査中)

営業時間: 10:30~21:00

定休日: 月曜日(但し、祝日の場合は営業。翌日休業。)

駐車場: あり